日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットシッター個人開業の収入《ペットシッターアドバイザー資格の口コミ》

ペットの飼育数は年々増加しているといわれています。それとともにペットシッターの需要も高まっています。 ここではペットシッターとして個人で開業した場合の収入についてご紹介します。 1.基本的な考え方 収入は働き方や集客の積極性によって変化します…

寝具の資格のメリットとは?《睡眠・寝具インストラクター資格の口コミ》

快眠するには、日中の行動や入眠前の準備などを考える必要がありますが、中でも重要なのは寝具へのこだわりです。自分に合った寝具を使っていないと、他の睡眠環境をどれだけ整えても、いい眠りを実現できません。 そんな質の良い睡眠を得るための寝具の知識…

ベジスイーツの知識を役立てるには?《野菜パティシエ資格の口コミ》

ベジスイーツとはベジタブル+スイーツ、つまり野菜を使ったスイーツのことです。ベジスイーツを専門的に学ぶと、スイーツだけではなく、野菜の特徴や栄養素などの知識も身につきます。 そんなベジスイーツの知識が、どのようなフィールドで役に立つのかをご…

ケース別!猫を飼う注意点《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

猫を飼う時には、終生世話ができるか、環境が整っているかなどを考え、必要なものも準備万端にしておきたいものです。 また飼う場所や状況によって注意点が違ってきます。 ここではケーズ別の猫を飼う時の注意点についてご紹介します。 1.マンションで飼う…

カレーにスパイスを入れる3つの理由《スパイスインストラクター資格の口コミ》

スパイスといえばカレーを真っ先に思い浮かべる人は多いはず。実際にカレーにはさまざまなスパイスが使用されています。ではスパイスは何の目的でカレーに使われているのでしょうか。 ここではカレーにスパイスを入れる理由についてご紹介します。 1.香り…

大人のための食育とは?《管理健康栄養インストラクター資格の口コミ》

食育は子供だけのものではありません。大人の食育ではまず自分自身の食習慣を見直すことが大切です。一気に見直すのは難しいかも知れませんが、少しずつ注意してきちんとした食生活を送ることを目標にしましょう。 そこでここでは大人が特に注意したい食生活…

猫がストレスを感じる原因《ペットセラピーインストラクター資格の口コミ》

猫はデリケートなので、さまざまな場面でストレスを感じることがあります。 ここでは猫がストレスを感じる原因についてご紹介します。 1.知らない動物や人間との距離が近い 来客の頻度が多い、家に新しい動物が増えたなど、知らない人間や動物との距離が近…

犬猫介護の資格が活かせる場所は?《ペット介護インストラクター資格の口コミ》

動物の介護士には、人間のように公的な資格はありません。しかし高齢の犬や猫には特別なケアが必要で、専門知識も求められます。そのため犬猫介護の資格を持つ介護士は介護現場で重宝されるのです。 ここでは動物の介護士が活躍できる場についてご紹介します…

マクロビでおすすめの飲み物は?《マクロビソムリエ資格の口コミ》

マクロビでは飲み物についても陰陽のバランスが決まっています。冷たい飲み物は陰性とされ、温かい飲み物は陽性とされています。 ではマクロビでよく飲まれている飲み物とは、具体的にどんなものでしょうか? 1.ほうじ茶 ほうじ茶は陰陽で言うと中庸の飲み…

カリグラフィー初心者練習方法《飾り文字インストラクター資格の口コミ》

初心者でもカリグラフィーの技術を身につけることは可能です。そのためには正しい方法を理解するようにしましょう。 ここでは初心者のカリグラフィー練習ポイントについてご紹介します。 1.文字と文字の間隔を均一にする カリグラフィーの文字を描くときに…

スクラップブックの道具と作り方《アルバムインストラクター資格の口コミ》

自分の手で作る思い出のスクラップブック。やってみたいと思っている人は多いのではないでしょうか。スクラップブッキングはそれほど難しくなので、初心者さんでも大丈夫です。 ここでは簡単なスクラップブッキングの作り方と、それに必要な道具をご紹介しま…

編み物でできるボランティアとは?《手編みニットデザイナー資格の口コミ》

編み物でできるボランティアがあることをご存知ですか?それは「ボランティアニット」と呼ばれています。 ここではボランティアニットについてご紹介します。 1.主な活動内容 ボランティアニットで多いのは、極寒地の子どもたちに暖かい服を編むことです。…

ピラティスを実感しやすい人とは?《ピラティスインストラクター資格の口コミ》

ピラティスの開発者であるジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスは「ピラティスを10回行うことで違いを感じ、20回行うことで体の変化が目で見てわかり、30回行うことで全く違う体へと変わるでしょう」という言葉を残しています。 ここではピラティスを実感…

タイ古式マッサージ4つの特徴《タイ古式整体士資格の口コミ》

タイ古式マッサージはタイの伝承医学をもとにしたマッサージです。「ふたりヨガ」とも呼ばれ、施術者が感じる負担が少ないというメリットがあります。 ここではそんなタイ古式マッサージの特徴を4つご紹介します。 1.頭からつま先までマッサージする タイ…

筋トレを習慣化できない原因《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレを効果的に継続させるには、目標設定を行うことがとても重要になります。ただし目標設定とともに、まずトレーニングを習慣化して継続することが大事です。 ここでは筋トレを習慣にできず続けられない原因についてご紹介します。 1.目的や目標が曖昧…

犬の無駄吠えを治す4つの方法《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

犬は恐怖心や興奮、分離不安を感じた時、あるいはおねだりのサインとして無駄吠えをすることがあります。病気やケガで吠えることもありますが、それ以外はしつけを必要とする問題行動と言えるでしょう。 ここでは犬の無駄吠えを治す方法についてご紹介します…

犬のしつけインストラクター資格の口コミ評判評価

1.犬のしつけインストラクター資格の口コミ ペットとして犬を飼う人はとても多いですよね。犬が人間とともに楽しく健康的に暮らしていくには、人間社会で共同生活を送るためのマナーを覚えさせることが大切です。 しかし中には犬のしつけのことで悩んでい…

アパレルショップでの基本と接客ポイント《服飾士資格の口コミ》

アパレルショップで接客するときには最低限押さえておきたいルールと、気持ちの良い接客ポイントがあります。 ここではアパレルショップでお客様に好まれる接客についてご紹介します。 1.基本ルール①:親しまれる笑顔 アパレル業界に限らず、親しみやすい…

建築模型の副業の始め方《建築模型技工士インストラクター資格の口コミ》

建築模型は専業として雇用されるほどには需要がありません。しかし建築業界には建築模型は無くてはならない存在です。そこで今必要とされるのが企業での兼業、副業で建築模型を作るという働き方です。 ここでは建築模型を副業で始める方法についてご紹介しま…

ビーズアクセサリー作家になる方法《ビーズアーティスト資格の口コミ》

ビーズアクセサリー作家になって、仕事にできたらステキですよね。でもビーズアクセサリーの作家になるためには、どうすればいいのでしょうか。 ここではビーズアクセサリー作家になるために必要なことをまとめてみました。 1.資格は不要 ビーズアクセサリ…

つまみ細工4つのメリット《つまみ細工アーティスト資格の口コミ》

つまみ細工とは小さな布を折りたたみ、それを組み合わせて作る小物のことです。つまみ細工の魅力はどんなところにあるのでしょう。 ここではつまみ細工ができる人にとってのメリットをご紹介します。 1.身近な材料で作れる つまみ細工で最低限必要な材料は…

盆栽の楽しみ方3つのポイント《苔玉士資格の口コミ》

盆栽や苔玉に興味のある人、始めたばかりという人にとっては、その具体的な魅力や楽しみ方はわからない部分が多いかもしれません。 ここでは盆栽や苔玉を楽しむときの3つのポイントについてご紹介します。 1.鑑賞する 盆栽の基本的な楽しみ方は鑑賞するこ…

ファスティングにおすすめの飲み物《ローフードソムリエ資格の口コミ》

ファスティングダイエット中は、固形物を食べられません。その代わり飲みものは良いことになっています。ただ何でも飲んでいい、というわけではないんです。 ここではファスティング中におすすめの飲み物をご紹介します。 1.酵素ドリンク 酵素ドリンクには…

緑茶を飲むべき3つの健康効果《緑茶インストラクター資格の口コミ》

最近ではペットボトルの緑茶が一般的になるなど、若い人たちにも日本茶は身近なものになっています。そして緑茶には味や香りだけではなく、健康にうれしい効果があるのもメリットですよね。 ここでは緑茶の3つの健康効果についてご紹介します。 1.カテキ…

バーテンダーになるには?《カクテルバーテンダー資格の口コミ》

手早くカクテルを作るバーテンダーはとても格好いいですよね。バーテンダーはお客様の好みのドリンクを作るだけではなく、気持ちよく過ごせるような接客ができるコミュニケーション能力も必要とされる仕事です。 ここではバーテンダーになるにはどうすればい…

ワインをおいしく飲む適温《ソムリエインストラクター資格の口コミ》

ワインを飲む時は温度もとても重要な要素となります。ワインの温度によってはおいしさも変化してしまうからです。 ここではワインの種類別の適温についてご紹介します。 1.赤ワイン 赤ワインはボディのタイプによって適温が異なります。 重めのフルボディ…

サプライズで贈るフラワーアレンジメント《プリザードフラワーデザイナー資格》

誕生日などの記念日にフラワーアレンジメントを贈るとき、どんなふうに工夫を凝らしていますか?できればいろいろな演出をして相手を驚かせたいですよね。 ここではフラワーアレンジメントをサプライズで贈る、おススメの方法をご紹介します! 1.ケーキに…

レジンで作れる人気のハンドメイド《UVレジンデザイナー資格の口コミ》

レジンはアクセサリーや小物作りに人気のある素材です。ハンドメイド初心者でも比較的簡単に扱えるので安心して作業できます。 ここではレジンで作れるハンドメイドの種類についてご紹介します。 1.ピアス・イヤリング 透明感あふれるレジンでピアスやイヤ…

石鹸の用途別の種類について《石鹸アーティスト資格の口コミ》

石鹸には原料や製法などによって、実にさまざまな種類があります。 ここでは目的に合わせた使い心地が得られるために知っておきたい、用途別の種類についてご紹介します。 1.化粧石鹸 化粧石鹸とは身体用の石鹸のことです。顔を洗う石鹸は体を洗う石鹸とは…

無塩バターと有塩バターの違い《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

バターには大きく分けて無塩バターと有塩バターの2種類があります。パンやお菓子を作るときには無塩バターを使うのが一般的です。 では有塩バターは?… ここではこの無塩バターと有塩バターの違いについてご紹介します。 1.無塩バター 無塩バターとはその…