日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

アパレルショップでの基本と接客ポイント《服飾士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211021175809j:plain

アパレルショップで接客するときには最低限押さえておきたいルールと、気持ちの良い接客ポイントがあります。

ここではアパレルショップでお客様に好まれる接客についてご紹介します。

1.基本ルール①:親しまれる笑顔

アパレル業界に限らず、親しみやすい接客は大切です。

自然な笑顔や不信感を持たれない適度な対応を心がけましょう。

2.基本ルール②:丁寧な言葉遣い

お客様に対する丁寧な言葉遣いができなければ、商品を買ってもらえなくなることもあります。

最悪クレームの対象にもなりかねません。

3.基本ルール③:トレンドと商品知識の把握

当然のことながら、ファッショントレンドとともに商品知識を把握しておかなければお客様から信頼されません。

質問には的確な情報をすぐに伝えられるようにしておきましょう。

4.お客様目線の接客

お客様から好まれる接客ポイントのひとつは、お客様目線にたつということです。

マニュアルの棒読みは避け、臨機応変な対応を心がけます。

またお客様と気持ちの一定の距離感を保つことも必要です。

5.声かけのタイミング

もうひとつのポイントは声掛けのタイミングです。お客様がサポートを必要としているときに声掛けをしましょう。

また声掛けは右側からのアプローチ(不自然にならない程度)が、警戒心を解きやすいため効果的といわれています。

《服飾士資格の口コミ》

服飾士は色使いや着こなし方、デザインなどの服飾に関する一定レベルの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・アパレルショップでの接客に資格の知識を活かしています。

・セルフプロデュースできるようになって、SNSでのフォロワーさんからアドバイスを求められます。

・美容師でも今日の「コーディネイトに合うヘアスタイに」などの要望もあります。資格のおかげで的確なアドバイスができるようになりました。

 

アパレル関連の仕事をしている方、セルフプロデュースに興味のある方は、日本インストラクター技術協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com