日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

つまみ細工4つのメリット《つまみ細工アーティスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210822151230j:plain

つまみ細工とは小さな布を折りたたみ、それを組み合わせて作る小物のことです。つまみ細工の魅力はどんなところにあるのでしょう。

ここではつまみ細工ができる人にとってのメリットをご紹介します。

1.身近な材料で作れる

つまみ細工で最低限必要な材料は、薄手の布地のみ。

元々は絹の羽二重が使われてきましたが、絹以外の端切れも活用できます。そして端切れを組み合わせることで、作品の幅を広げることも可能です。

多くの材料を必要とせず、身近なものを使えるのもつまみ細工の魅力のひとつですね。

2.オリジナルの作品が作れる

つまみ細工は基本となる技法をマスターすれば、アイディア次第で花などの定番のモチーフ以外のものも作れるようになります。

この作品に対する表現の自由さがあるため、創作意欲が刺激されるのもつまみ細工のいい点です。

3.作ったものを身に付けられる

つまみ細工は、ピアスやイヤリング、コサージュやブローチなどのアクセサリーにもできるので、身につけて楽しむこともできます。

自分の持っているアイテムとの組み合わせを考えるのも楽しいですね。

4.プレゼントとしても喜ばれる

華やかな見た目のつまみ細工は、プレゼントにも最適です。

オリジナルの作品は世界にひとつだけ。既成のものより相手に喜んでもらえるでしょう。

《つまみ細工アーティスト資格の口コミ》

つまみ細工アーティストは、つまみ細工の魅力、道具の特徴や使い方を始め、つまみ細工のさまざまな作り方などの基礎知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・つまみ細工の基本をマスターし、オリジナルのモチーフが作れるようになりました。

・伝統工芸なのに、今流行りのピアスやブローチなどのアクセサリーにもなるので、自分で身につけたり友人へのプレゼントにしてます。

・家にある端切れを使い、小物を作ってフリマアプリで販売してます。

 

つまみ細工を始めてみたい方、ハンドメイドに興味のある方は、日本インストラクター技術協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

 

instructorshikaku.hatenablog.com