日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

盆栽の楽しみ方3つのポイント《苔玉士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210824184534j:plain

盆栽や苔玉に興味のある人、始めたばかりという人にとっては、その具体的な魅力や楽しみ方はわからない部分が多いかもしれません。

ここでは盆栽や苔玉を楽しむときの3つのポイントについてご紹介します。

1.鑑賞する

盆栽の基本的な楽しみ方は鑑賞することです。盆栽を飾り、目で楽しみます。

自分で育てた盆栽はもちろんですが、他人の作品を購入すれば自分にはない発想やアイディアを楽しめることでしょう。

また自分の作品は他人に見てもらう楽しみもあります。

最近では盆栽のレンタルもあるので、利用してみるのもいかもしれません。

2.育てる

盆栽は手入れの仕方によって美しい姿に育っていきます。

本格的に盆栽を始めたいなら種や苗から育てられますが、すでに盆栽として整えられたものを買って育てるのもひとつの方法です。

育てた盆栽は展覧会や競技会に出品することも可能です。評価を受けられれば、モチベーションアップにもなるでしょう。

3.変化を味わう

盆栽は見て楽しむ場合も育てて楽しむ場合も、その変化を味わえます。

そもそも盆栽は、時とともに形を変えていき、完成することはないものです。その変化を味わうことによって盆栽ならではの奥深さを感じられるのです。

《苔玉士資格の口コミ》

苔玉士は、苔玉の作り方、苔玉を作る際に使う道具の種類と使い方などの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・以前は苔玉を枯らしてしまっていましたが、現在はいきいきと育てられるようになりました。

・周りに苔玉や盆栽を趣味にしている人がいなくて、自身が持てずにいましたが、資格を取ってからは人に教えてます。

・海外でも「bonsai」「kokedama」はすごく人気があります。育てた作品をSNSで発信してます。

・苔玉だけではなく、盆栽も覚えられました。盆栽にも違った魅力がありますね。

 

苔玉や盆栽を始めたいと思う方は、日本インストラクター技術協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com