日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

犬用バリカンの選び方《トリマー開業インストラクター資格の口コミ》

自宅でトリミングをする時に、ハサミ以外にもバリカンがあったら便利ですよね。バリカンにも種類があります。目的に合ったバリカンを選ぶことで、愛犬にもストレスなくトリミングをしてあげられますよ!

ここでは犬用のバリカンの選び方についてご紹介しましょう。

1.犬用バリカンの種類と特徴

・全身カット用

専門のサロンなどで使われているのが、全身カット用のバリカンです。

全身カット用のメリットは、一度で多くの毛を刈れて効率的にトリミングできる点です。定期的なトリミングをするなら1台あると便利です。ただし初心者にはハードルが高いため、部分カット用から始めるのがおすすめです。

・部分カット用

部分カット用は細かい部分をカットするのに最適です。

足裏や肛門周りなど、こまめにカットした部分に適しています。また力を入れずにカットできるため、初心者でも犬の皮膚を傷める心配がありません。そして音が小さいので、音に敏感な犬でも怖がらせずにカットすることが可能です。

2.犬用バリカンの選び方

・扱いやすい重さと大きさ

バリカンは使いやすいものが一番です。自分の手の大きさに合うもの、扱いやすい重さのものを選びましょう。

・静音設計

犬種や性格によっては、バリカンの音を怖がる犬も少なくありません。一度音を怖がってしまうと、トリミング自体が嫌になってしまうこともあるため、静音設計のものを選ぶのが無難です。

・コードレスタイプ

バリカンでのカットに慣れていないうちは、犬も飼い主も動き回ることが多いものです。コード付きのバリカンでは絡んでしまったり上手く刈れないこともあるので、コードレスタイプを選ぶと便利です。

・お手入れがしやすい

バリカンは使った後に手入れしないと、切れ味が落ちてしまいます。水洗いできると手入れが楽なので防水のものを選ぶといいでしょう。

またカットの長さが調節できる機能がついたものや、用途に合った刃を付け替えできるものだとカットが簡単になります。

《トリマー開業インストラクター資格の口コミ》

トリマー開業インストラクターは、トリミングに関する知識やトリマーとして独立開業するための知識があることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・愛犬の日々の健康チェックや、衛生管理などが自分でできるようになって安心です。

・トリミングが苦手な愛犬のために、自分でトリミングできるようにと思い、取りました。やはり飼い主だとストレスがないようです。節約にもなりましたね。

・資格を取ってから、友人の犬のカットをしたことがきっかけで副業になりました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com