日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

副業に活かせる!日本茶資格5選《緑茶インストラクター資格の口コミ》

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり、和食に欠かせない日本茶も海外から注目されるようになりました。日本人にとってなじみ深い日本茶ですが、専門的な知識となると身につけている人はそう多くはないでしょう。そこで日本茶について第三者に…

心理があらわれやすい行動とは?《行動主義心理アドバイザー資格の口コミ》

人の行動には一定のパターンがあるとされています。心理学のひとつである行動心理学では、行動やしぐさ、表情などのパターンから、「このような心理のとき、人はどのような行動をとるか」ということを分析することが可能です。 では人の代表的な行動パターン…

ダイエット中のおすすめレシピ《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

ダイエットを成功させるカギは「食事」ですよね。1日3食のタイミングは「朝食は起きて1時間以内に食べる」「昼食は遅くならないように食べる」「夕飯は夜8時までに食べる」ことが大事です。また栄養バランスのとれた食事も欠かせません。 でも食事の支度は面…

心理カウンセリングの流れ《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

カウンセリングの内容自体は人それぞれですが、基本的には共通した流れがあります。相談者がカウンセリングに訪れてから、終結するまでの流れを見てみましょう。 1.初期:相談者の話を聞き出す カウンセリング初期は、相談者の悩みや抱えている問題を、カ…

マインドコントロールの解き方《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

マインドコントロールとは、人から強い影響を受けて意思、行動、信念などが形成され、支配者の意のままに行動してしまうことです。支配者は「視野を狭める」ことでマインドコントロールしてこようとしてきます。ということは、視野を広げることがマインドコ…

ツボの代表的な4つの効果《つぼ押し士資格の口コミ》

ツボを用いた健康法や治療法は、古代中国で生まれました。ツボを刺激することで、血流や内臓の不調の改善、リフレッシュ効果などが期待できます。ここではツボの代表的な効果についてご紹介します。 1.美容・アンチエイジング 顔のツボを刺激すると、血流…

【妊娠期別】マタニティヨガおすすめのポーズ《ヨガインストラクターjp資格の口コミ》

マタニティヨガは妊娠中に行うと安産につながるだけでなく、出産時のダメージを減らしたり体形が崩れるのを防いでくれるという、うれしい効果も期待できます。ここでは妊娠期に合わせたおすすめのポーズをご紹介しましょう。 1.妊娠中期 ・安楽座のポーズ …

リフレクソロジー資格の種類《リフレクソロジスト資格の口コミ》

リフレクソロジーのプロ、リフレクソロジストになるための国家資格は日本にはないため、整体などと同じく資格を取得していなくてもリフレクソロジストとして仕事をすることは可能です。ただ就職する時には、自分がどのような知識や技術を持っているか証明で…

カラーセラピストが活躍できる分野とは《色彩インストラクター資格の口コミ》

私たちの生活と色は切っても切れない関係にあります。そのためカラーセラピストの仕事の範囲は多岐にわたっています。ではカラーセラピストの活躍できる分野とは具体的にどのような業界なのでしょう。 1.ファッション業界 ファッション業界では毎年流行色…

生け花の基本道具と基本ルール《花の活け方インストラクター資格の口コミ》

華道を始めるなら礼儀作法とともに、生け花の基本を理解する必要があります。生け花をするには基本の道具がいくつか必要です。ここでは基本の道具と花を扱う時の基本ルールをご紹介しましょう。 1.華道の基本の道具 ・花ばさみ 花ばさみは植物の茎や根、余…

慣れない犬への接し方《ペットシッターアドバイザー資格の口コミ》

犬の気持ちを察してあげるのは難しいものです。では初めて犬を飼う、また人に慣れていない犬を飼う場合、どのように接していけばいいのでしょうか? 1.初対面の犬とはむやみに視線を合わせない 犬との基本的な接し方は「むやみに視線を合わせない」ことで…

美容整体のニーズとは?《ゆがみ矯正インストラクター資格の口コミ》

びよ 美容整体では骨格を整えることで、筋肉の疲労を解消、血行やリンパの流れを良くすることで、見た目を美しくすることを目的としています。また最近美容整体で人気を集めているのが「整顔矯正」で、あごや耳などの筋肉にアプローチするという施術もありま…

苛性ソーダを使わない石鹸作り《石鹸アーティスト資格の口コミ》

本格的に石鹸を手作りするときに苛性ソーダは欠かせません。しかし苛性ソーダは非常に強い薬品で取り扱いには注意が必要です。ただ苛性ソーダを使わずに石鹸を作ることもできるのです。 ここでは苛性ソーダを使わない石鹸作りについてご紹介します。 1.苛…

ビーズアクセサリーに使う糸の選び方《ビーズアーティスト資格の口コミ》

ビーズアクセサリー作りではさまざまな糸が使用されます。最もよく使われるのは合成繊維で作られたテグスです。またテグスよりも強度があるワイヤー、軽さややわらかさを求める時はビーズステッチ専用糸といった種類もあります。その他にも紐やチェーンが使…

建築模型の撮影に必要な準備《建築模型技工士インストラクター資格の口コミ》

建築模型を撮影するのにはさまざまな目的があります。模型は立体的なのでどんな角度からも眺められますが、写真に撮ることで最も美しく見える視点を提案することにつながります。また建物の雰囲気やスケール感、臨場感も伝えやすくなります。 ここでは建築模…

覚えておきたい”洋生菓子”の種類《マフィンソムリエ資格の口コミ》

洋菓子は明治以降に日本に伝来したお菓子のことです。例えばケーキやビスケット、パイ、スナック菓子のことで、材料には小麦、バター、生クリーム、チョコレートなどが使用されています。そして洋菓子は一般的に作り方や材料で分類されています。 ここではそ…

水耕栽培肥料投入のタイミング《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

水耕栽培では植物は水からしか栄養を吸収できません。しかし土と違って水にはほとんど栄養がないため、肥料を適切に与えることが重要です。それには肥料を与えるタイミングも見極めなければなりません。ここでは水耕栽培で肥料を投入するタイミングについて…

フラワーアレンジメント基本の生け方《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

花が好きな人なら一度はやってみたいフラワーアレンジメント。でも実際にやってみようと思うと何から始めればいいのかわかりませんよね。ここではフラワーアレンジメントの基本の生け方についてご紹介しましょう。 1.下準備 【準備しておきたいもの】 ・花…

手作りお菓子販売に必要な許可申請とは《お菓子作りパティシエ資格の口コミ》

手作りお菓子を販売するには実店舗の他にも、移動販売やネットでの販売という方法があります。しかしいずれも食品を扱うため、実際に販売するにはいろいろな許可が必要です。 ここでは手作りお菓子を販売するときに必要な許可申請についてご紹介します。 1…

簡単にDIYできる人気のデザイン《園芸インストラクター資格の口コミ》

庭でのガーデニングで作る花壇。ガーデニングでは花壇を演出するデザインも重要です。それって専門の業者に頼むものでは?いえいえ、実はDIYで簡単におしゃれなデザインにできる方法があるんです。 1.花壇をレンガで囲む 花壇をレンガで囲むのはポピュラー…

子犬のトリミング自分でするには?《トリマー開業インストラクター資格の口コミ》

一般的なトリミングサロンでは子犬のトリミングは生後3カ月以上を基準としていて、更にワクチン接種から1週間以上経過していることが条件です。しかし中には子犬をトリミングサロンに連れていくのが不安いう方もいるでしょう。 ここでは飼い主さんが子犬のト…

赤ちゃんとのスキンシップの方法《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

言葉も話せない赤ちゃんと、どのようにコミュニケーションをとったらいいのか悩んでいませんか?ここでは赤ちゃんとのスキンシップの方法について考えてみましょう。 1.スキンシップの方法 ・自然なスキンシップ スキンシップといっても何も特別なことをす…

赤ちゃんの行動「原始反射」の種類《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

赤ちゃんのしぐさや動作にはさまざまなものがありますが、その多くが「原始反射」と呼ばれるものです。それは赤ちゃんが生まれながらに備えている反射行動のこと。 赤ちゃんは大脳が未発達なため、なかなか自分の意志で体を動かせません。しかし体を動かせな…

アンガー資格取得後に起こる変化とは《アンガーコントロール士資格の口コミ》

ストレス社会といわれる現代。ついイライラしてしまい、怒りなどの感情をコントロールすることが難しいと感じている人は多いのではないでしょうか。 感情をコントロールし、「怒り」とうまく付き合っていくためには次のようなポイントを押さえることは大事で…

マインドフルネス瞑想の「ボディスキャン」のやり方《瞑想インストラクター資格の口コミ》

マインドフルネスとは「今、この瞬間の気持ち」「今ある身体状態」を、ありのままに受け入れることです。日常生活の中で過去の経験や先入観などの概念にとらわれていると、ストレスにうまく対応できなくなります。そのような状態を改善するのがマインドフル…

パン作りに必要な基本用語《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

パン作りにはたくさんの基本用語があります。中にはよく聞く用語で勘違いしているんのや、わかっているようで説明できないあやふやな用語もあるのではないでしょうか?おいしいパンを作りたいなら、基本用語をきちんと理解しておきましょう。 1.クープ ク…

収納の資格取得がおすすめな人《整理収納インストラクター資格の口コミ》

自分の空間を整えるためにも、それを仕事に活かすためにもとても魅力的な知識が身につく収納の資格。でもこの資格、誰にでもおすすめできるとは限りません。 ここでは収納の資格をおすすめしたい人をご紹介します。あなたは当てはまっていませんか? 1.収…

副業整体師の働き方《ゆがみ矯正インストラクター資格の口コミ》

整体師として働きたいけれど転職するには不安がある。そんな人におすすめなのが、副業整体師です。整体師というと、ごく限られた働き方しかできないと考えている人が多いかもしれませんが、意外に働き方は多彩。ここでは副業整体師としての働き方についてご…

初心者におすすめのUVレジンの固め方《UVレジンデザイナー資格の口コミ》

レジンにはエポキシレジンとUVレジンがありますが、初心者さんには扱いが簡単なUVレジンがおすすめです。紫外線を当てて硬化させるため、太陽光でもいいのですが、時間がかかる上に天候や部屋の日当たりに左右されるので、UVライトを利用するほうが失敗が少…

レジンの硬化方法と時間《UVレジンデザイナー資格の口コミ》

レジンは初心者さんでも扱いやすく、アクセサリーにしてもステキですよね。ただ注意したいのは硬化時間。レジンの種類によって異なるため、正しい方法で硬化しないと固まらないことがあります。 ここではレジンの硬化方法と時間についてご紹介します。 1.…