日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

実践的な心理学「NLP」の効果《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

「NLP」は、”脳と心の取扱説明書”とも呼ばれている実践的な心理学で、1970年代の天才セラピスト3人を分析、研究することから生まれた、人の思考や行動パターンを最適化する手法です。

人は体験した出来事を五感で認識し、記憶して定着させますが、これを積み重ねると考え方や思い込みが作られます。こうしてある程度の年齢になると、思考や反応の仕方に一定のパターンが生まれます(プログラミング)。例えば自分に自信がない人は、どうしても行動がマイナスに働いてしまいます。NLPではこのプログラミングの構造を紐解き、再プログラミングする方法を確立してきました。

ここではこのNLPから得られる効果についてご紹介します。

1.成功者のような思考パターンや行動パターンが身につく

一流といわれる人を真似することで、その思考パターンや行動パターンを身につけることができるようになります。NLPを活用して成功者をモデルに研究すれば、短時間でその相手と同様の結果を目指すことができるともいわれています。

2.コミュニケーション能力が向上する

NLPを学ぶことで、人との信頼関係を築く方法やレベルの高い会話能力を身につけることができます。NLPの理論に基づき活用することで、コミュニケーション能力を高めることができるでしょう。

3.理想の自分に向けモチベーションを上げられる

NLPでは、自分自身の思考や行動をコントロールすることもできます。自己否定しがちな人でも、NLPを活用すれば短時間でモチベーションを上げることが可能です。また気持ちが落ち込んだ時のメンタル回復にも効果的だといわれています。

4.リーダーシップを発揮できる

NLPにはリーダーシップを発揮する効果もあるとされています。コミュニケーション能力を上げ、相手と短時間で信頼関係を築けるようになれば、周りに影響を与えたり人の心を動かすことも可能だからです。

5.体の使い方を改善できる

NLPは、言葉によるコミニケションだけでなく、表情やボディランゲージ、体の使い方などのスキルも含まれます。多くのアスリートがNLPを取り入れていることも、それを裏付けるものと言えるでしょう。

《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

メンタル心理インストラクターは、心理学やカウンセリングに関する専門知識に加え、さまざまな医療知識を身につけている人に与えられる資格です。

ここでメンタル心理インストラクターの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・仕事だけではなく、プライベートでも役に立っています。

・介護士として利用者さんのサポートのためにこの知識を使っています。

・オンラインや電話を利用した心理カウンセリングを副業にしています。いずれは本業として開業を目指しいています。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com