日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

盆栽の価値の見分け方《苔玉士資格の口コミ》

盆栽の価値は簡単に決まるものではなく、さまざまな要素によって最終的な価格が決まっています。盆栽の価値を見分けるためにはどのような点に注目する必要があるのでしょうか?

1.古さ

盆栽はまず樹齢によって価格が決定されます。古さや時代の流れを感じさせるような幹の状態をしているものほど、価格が高くなる傾向があります。また幹だけでなく、枝ぶりの様子も価格に影響を与えます。そして丸くて豊かな樹冠を持つ盆栽は、高値のつく可能性が高くなります。

2.壮大さ

盆栽は自然の豊かさや力強さを表現することで高い評価を受けられるため、そのような印象があるかどうかは重要なポイントになります。

盆栽の壮大さは根張りや枝張りを見ることが多く、その他にも盆栽の枝についている葉の様子もチェックします。その葉が美しくそろっている状態であれば、評価はさらに高くなるでしょう。

3.安定感

盆栽の価値を見分けるには安定感も大切です。同じ盆栽でも苔のつき方などで安定感は異なります。盆栽として評価されるバランスをとれるかどうかについても、検討する必要があるでしょう。これから盆栽を育てるなら、自分が表現したい形や印象が出せるかどうかもチェックしたいポイントです。

4.調和

盆栽は調和も評価において重要な要素になります。調和は盆栽そのものだけでなく、鉢とのバランスも大切です。全体を見渡した時に盆栽として調和がとれていれば、その後育てていく中でも美しさを楽しめるはずです。

《苔玉士資格の口コミ》

苔玉士は、苔玉の作り方、苔玉を作る際に使う道具の種類と使い方などの知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・以前は苔玉を枯らして茶色にしてしまっていた私が、たくさんの苔玉を青々と育てられるようになりました。資格を取得したのでいつかは自分の苔玉を販売したいです。

・苔玉はかわいく出来上がるので、最近女性にもとても人気があります。外国人の方にも和テイストとして注目されているようなのでSNSにアップしていきたいです。

・慌ただしい毎日の中でも、小さな空間で日本の美と癒しを感じられる時間が持てるようになりました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com