日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

心理カウンセラーを副業にするポイント《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

心理カウンセラーはパートやアルバイトでの勤務の他、在宅でのカウンセリングも行いやすいく、副業にしやすい仕事だといえます。では副業にしたい場合、どのような点に注意すべきなのか?心理カウンセラーを副業にする前に押さえておきたいポイントを覚えておきましょう。

1.心理カウンセラーに関する資格を取得しておく

心理カウンセラーになるために、必須の資格というものはありません。ただ資格がないと専門知識やスキルを持っていることを証明できないため、副業とはいえ実際に心理カウンセラーとして働くのは難しいでしょう。

副業カウンセラーとして働きたいのであれば、心理カウンセラーの資格を取得するのがおすすめです。

2.得意な領域を見極める

人間関係や仕事のストレス、恋愛、家族、金銭問題など、心理カウンセラーが受ける相談内容は多種多様です。

自分の得意とする領域や相談者のターゲット層を見極め、その分野からカウンセリングの仕事をスタートさせましょう。

3.公的な資格がない分野を目指す

心理カウンセラーの資格の中には、臨床心理士や公認心理師など、資格取得の難易度が非常に高いものもあります。これらの資格の受験資格には、専門の学科の大学や大学院の卒業が含まれるなど、副業にするには条件を満たすことが厳しいケースもあります。

副業として心理カウンセラーを目指すなら、恋愛や子育てなど公的な資格が必要ない分野を目指すのもひとつの手です。自分の経験のある分野なら、カウンセリングに説得力をもたせることができるでしょう。

《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

メンタル心理インストラクターは、カウンセリングという相談援助知識、カウンセリングに関わる論理などを十分に理解している人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・心理カウンセリングの方法だけでなく、カウンセラーとしての心構えやテクニックを身につけられ、よりよいカウンセラーになれるようがんばっています。

・自分の得意分野の恋愛に絞って、若い人をターゲットにメールカウンセリングをしています。

・今は副業ですが、経験を積みいつかカウンセリングルームを開業したいと思っています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com


instructorshikaku.hatenablog.com