日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

上司とうまくいかない理由《行動主義心理アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220201193149j:plain

仕事を円滑に進めていくためには、上司との円滑なコミュニケーションが欠かせません。「頭ではわかっているけどうまくいかないんだよね」という方。問題を解決するには、まずその原因が何なのかを理解することが大切です。

1.世代の違い

多くの場合、上司と部下の間には年齢差があり、中には親子ほどの差がある場合も見受けられます。世代が違えば上司と部下という関係だけでなく、常識や価値観も違います。

それを理解しないままコミュニケーションをとろうとすると、「相手が何を考えているかわからない」という状況に陥ってしまいます。

2.言葉選びが不適切

「何を伝えるか」と同様に「どのように伝えるか」は、コミュニケーションにおいて非常に重要です。言葉選びが不適切なために相手の気分を害してしまっては、本来伝えたい内容がうまく伝わらなくなってしまいます。

これは部下だけではなく、指示が威圧的など上司側に問題があるケースも考えられます。

3.感情が伝わっていない

メールやチャットなどの文字だけのコミュニケーションは、顔の表情や声のトーンがわからないため、感情が伝わりにくいというデメリットがあります。

わかりやすくと簡潔にした文章が、相手に素っ気ないと受け取られ、心の距離ができてしまうこともあります。

4.立場への理解不足

当然のことながら上司と部下では仕事の知識や経験値に差があります。上司が「これぐらいわかっているだろう」と思って部下に接していると、コミュニケーションはうまくいきません。

反対に部下が上司の言葉を素直に聞けなかったり、経験や知識不足で上司の真意を測れない場合もあります。

《行動主義心理アドバイザー資格の口コミ》

行動主義心理アドバイザーは、「行動主義」「行動心理学」とも呼ばれる「行動主義心理学」の基本的知識を持っている人におくられる資格です。

 

ここでこの資格を取った人たちの口コミをご覧ください。

・人見知りでしたが、この資格で得た知識で初対面でも会話が弾むようになり、友だちが増えました。

・苦手な相手との付き合いも、相手に合わせるコツがわかって人間関係がスムーズになり、気持ちが楽になりました。

・行動心理を応用したら、取引先とのコミュニケーションが円滑に進むようになって仕事も順調です。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com