日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

覚えておきたい!デッサンに必要な準備《絵画インストラクター資格の口コミ》

簡単な道具で始められる鉛筆デッサンは、絵がうまくなりたい、仕事に活かしたい、趣味として楽しみたいなど、さまざまな人たちに人気があります。 誰にでも始めやすい鉛筆デッサンですが、それでも準備は大切です。 1.道具 デッサンに最低限必要な道具は、…

知っておきたいカクテル技法用語《カクテルバーテンダー資格の口コミ》

カクテルでは使うお酒だけではなく、その作り方もさまざまです。 ここではカクテルの作り方に関する専門用語についてご紹介します。 1.ビルド カクテルの基本となる作り方で、グラスに直接材料を注いでそのまま提供する技法です。シェイカーなどを使わない…

覚えておきたいカクテル道具用語《カクテルバーテンダー資格の口コミ》

いろいろなお酒にジュースなどをミックスするカクテル。自宅で作ってみたいと思っても、専門用語の多さに二の足を踏んでしまう人も多いかもしれません。 ここではよりカクテルを楽しめるようになる道具の用語について見てみましょう。 1.アイスクラッシャ…

セレクトショップの特徴と商品が並ぶまでの流れ《服飾士資格の口コミ》

おしゃれが好きな人がよく利用するセレクトショップ。お店の商品がどのように選ばれてディスプレイまでに至るのか、ちょっと興味がありますよね。 1.セレクトショップの特徴 ① ブランドにとらわれない 経営者やバイヤーのセンスによって、その時に流行して…

デッサン用鉛筆の持ち方と使い分け《絵画インストラクター資格の口コミ》

デッサン用の鉛筆は普段字を書く鉛筆とは異なります。またその持ち方もさまざまな線や陰影を表現するために工夫が必要です。 1.デッサン用鉛筆の持ち方 〇 受け手持ち・順手持ち どちらも寝かせて持つ方法です。 受け手持ちは色の濃淡を出すため、順手持ち…

食欲と色の関係とは?《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

色は人間の感情や心理にいろいろな影響を与えます。中でも大きな関係があるのが食欲です。 1.視覚は五感の中で一番の情報源 人間には視覚や嗅覚、触覚、味覚、聴覚の五感が備わっています。私たちは日々の生活でこの五感をフル活用して情報収集しているわ…

アロマでダニを撃退する方法は?《アロマオイル士資格の口コミ》

ダニを退治するときには殺虫剤を使うことが多いですが、小さなお子さんがいたり食品のある場所で使うのは不安ですよね。 そこでおすすめなのがダニが嫌う自然由来の成分を使ったアロマの精油です。 1.ダニ除けに効果的な精油 ダニ除けになる精油はシトロネ…

精油をお風呂に入れる方法は?《アロマオイル士資格の口コミ》

バスタイムに天然素材100%の自然の香りでリラックス…ちょっと待ってください!精油を直接お風呂に入れていませんか? 1.精油を直接お風呂に入れてはいけない理由 精油とは、植物の香りの成分を取り出し、濃縮して小瓶に詰めたもののことです。 精油は油に…

ドッグトレーナー収入アップの方法《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

ドッグトレーナーの平均年収は200~350万円程度と言われています。でも仕事を続けていくなら収入は少しでも高くしたいですよね。それにはこんな方法があります。 1.独立する ドッグトレーナーの場合、最初はペット関連の企業やしつけ教室に就職する…

ドッグトレーナーの収入は?《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

ドッグトレーナーはペット関連企業やしつけ教室、ドッグランなど、活躍の場が広い仕事です。ではその気になる具体的な収入は? 1.一般的な初任給は13~18万円程度 どのような勤務先で働くかにもよりますが、初任給は13~18万円、平均年収は200…

ピラティスで使う道具とは《ピラティスインストラクター資格の口コミ》

ピラティスでは、エクササイズの時の衝撃を和らげてくれるヨガマットが必需品です。マットなしで行うと、骨や筋肉、関節などに必要以上の負担がかかり、ケガ の原因になってしまいます。またその他にも目的に合わせた道具がたくさんあります。 1.バランス…

赤ちゃんとのスキンシップのとり方《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

まだ言葉を話せない赤ちゃんとどう接していいか悩むことがあるというお母さんやお父さんは少なくないでしょう。 ここでは赤ちゃんとの接し方やスキンシップについてご紹介します。 1.赤ちゃんとの接し方 まだ首も腰もすわっていない新生児と接するときは、…

『サイレントベビー』とは?《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

赤ちゃんの成長を見守るのは幸せな気持ちになることももちろんありますが、まだ言葉を話せない赤ちゃんとのコミュニケーションに悩むお母さんも多いことでしょう。 ここではそんな赤ちゃんの中で最近問題になっている、『サイレントベビー』についてご紹介し…

高まる美容整体のニーズ《ゆがみ矯正インストラクター資格の口コミ》

女性にとってうれしい効果が期待できる美容整体。今後も美容整体のニーズは高まっていくと考えられています。 1.体の悩みを抱える女性が多い 美容に関する施術と言えばエステをイメージしがちですが、エステの施術では根本的な問題解決は不可能です。 美容…

お菓子作りでのバターの役割とは?《マフィンソムリエ資格の口コミ》

バターの濃厚な風味や香りを楽しめるのも手作りのお菓子の魅力ですよね。料理にもよく使われますが、お菓子作りではどんな役割をしているのでしょうか。 1.独特の風味とコクを加える 乳脂肪分をたっぷり含んだバターは、お菓子に風味とコクを与えてくれま…

日当たりが悪くても育つ植物《園芸インストラクター資格の口コミ》

「ガーデニングはやってみたいけど日当たりが悪くて無理…」とあきらめていませんか?いえいえ、日当たりが悪くても育つ植物はあるんです。 ぜひ試してみてくださいね。 1.アスチルベ 梅雨前後に赤やピンクの花を咲かせます。寒さに強く日陰で育てるのに向…

場所別:洗剤の使い分け《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

洗剤にはさまざまな種類がありますよね。それだけに使い分けが難しいものです。ここでは掃除がはかどる洗剤の使い分けについてご紹介します。 1.シンクやシャワー水栓の水垢:クエン酸(酸性) シンクやシャワー水栓に白く浮き上がる水垢は、水道水に含ま…

筋トレを逆効果にしないためには?《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレのやり過ぎは筋肉を疲労させるだけ。では筋トレを逆効果にしないためにはどうすればいいのでしょうか。 1.適切な頻度と十分な休息 筋肉の成長のために必要なのはトレーニングだけではなく、休息も必要です。 その目安は筋肉痛。筋肉痛を感じている時…

これが筋トレ逆効果のサイン!《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレを始めたばかりのころは、ついつい熱中しすぎてやり過ぎてしまうこともありますよね。でもこれって逆効果になってしまうんです。 ここでは筋トレをやり過ぎてしまったときの、体にあらわれるサインについてご紹介します。 1.筋力が落ちる しっかりし…

花を贈る時5つのNG《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

記念日やお祝いなどに花は最適な贈り物ですよね。でもその前に花を贈る時の注意点を知っておいたほうがいいかもしれません。 ここでは花を贈る時の5つのNGについてご紹介します。 1.菊は仏花なので縁起が悪い 菊は仏壇に供える花というイメージが強いため…

鉢花・寄せ植えのメリットデメリット《園芸インストラクター資格の口コミ》

鉢花と寄せ植えはどちらも土に植えてある植物のことです。鉢花は1種類のものが多く、寄せ植えは複数の植物をひとつにしたものです。 プレゼントに喜ばれる一方で、お見舞いの時には「根付く」から「寝付く」を連想させるため避けるのがマナーとされています…

ファスティングのルールと注意点《ローフードソムリエ資格の口コミ》

美容や健康に良いといわれるファスティングですが、正しい知識がないまま行うと、かえって体調を崩すことになりかねません。 ここではファスティングのルールと注意点について見ていきましょう。 1.ファスティングの基本的なルール ・ファスティングは断食…

ファスティング前の注意点とは?《ローフードソムリエ資格の口コミ》

美容と健康に効果的と言われるファスティング。しかし自分だけの判断で行うとかえって体調を崩す危険も潜んでいます。 ここではファスティングを始める前の注意点についてご紹介します。 1.ファスティングが必要かチェック 例えば暴飲暴食が続いている、胃…

スムージーの断食とは?《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

ダイエットや健康維持に効果があるといわれる断食。でもちょっとハードルが高いな、と思われている人もいるでしょう。そこでおすすめなのがスムージーを使った断食です。 1.スムージーの断食は基本1日 通常の断食は3日間~1週間程度行います。仕事や家…

パン職人に求められる3つのこと《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

パン職人として働く場所にはパン屋の他にも、ホテルやレストランなどがあります。しかし働く場所にかかわらず、パン職人に求められることは共通しています。 1.パンの味・見た目の美しさ 当然のことですが最も重要なのがパンの味です。特に手作りのパンの…

誰でもできるアパレルブランド起業《副業インストラクター資格の口コミ》

ファッション好きな人なら、自分のアパレルブランドを持つというのは大きな夢なのではないでしょうか。「難しくてできない」と思うかもしれませんが、ネットが普及している今なら意外に誰でも始められるものなんです。 1.アパレルブランドの始めやすさ 現…

スポンジの水耕栽培のやり方《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

水耕栽培はスポンジを使って行うこともできます。より気軽に始められるスポンジでの水耕栽培を始めてみませんか? 1.スポンジ水耕栽培で育てやすい植物 水耕栽培=スプラウトというイメージの人も多いでしょう。 その他にも家庭でよく使われる葉物野菜もで…

スチのりの特性と使い方《建築模型技工士インストラクター資格の口コミ》

建築模型を作る時に、必ず必要になる接着剤として一般的なのが「スチのり」です。 ここではこのスチのりの特性と使い方をご紹介します。 1.スチロール同士だけじゃない? 多くの模型製作で「専門ののり」として使われているのが「スチのり」です。 スチの…

建築模型のボードの種類《建築模型技工士インストラクター資格の口コミ》

建築模型では作るものの大きさや種類によって、さまざまなボードを使い分けます。基本となるボードの種類を知っておくと、模型を作る際の迷いがなくなるので覚えておきましょう。 1.スチレンボード 建築模型で最もよく使われるボードがこのスチレンボード…

ベランダガーデニングを始める前4つの確認《家庭菜園士資格の口コミ》

「ガーデニング、やってみたいけど庭がない…」なんてあきらめてませんか?実はベランダでも十分ガーデニングを楽しむことができるんです。 でもちょっとその前に4つだけ確認しておいてくださいね。 1.ベランダの日当たりはどうか? 隣の建物との距離が近…