日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

音楽療法が活用される3つの現場《音楽療法カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220301174134j:plain

音楽にはストレスや精神的な緊張を解きほぐす効果があるといわれ、この力を利用して心身を健康な状態に導いていくのが音楽療法です。

音楽療法はさまざまな目的で実施されます。そしてその目的は実施される現場によっても異なります。

ここでは音楽療法の効果が認められ、それを活用している現場についてご紹介します。

1.医療機関

病院を始めとする医療機関では、治療に対する患者の不安や痛みを緩和することを主な目的にして音楽療法が取り入れられています。

不安については心のケアが重要なので、特に音楽療法で大きな効果を発揮することが可能です。

辛いリハビリテーションも、音楽療法によってリラックスした状態を作り出すことができます。

2.福祉施設

高齢者を対象とする福祉施設では、介護予防や認知症の症状緩和などを目的として音楽療法が活用されます。

音楽なら、レクリエーションで無理なく利用者の心に働きかけを行えるため、高い効果が期待できます。

3.教育機関

学校などの教育機関では、特に発達障害をもつ子供の発達支援の一環として音楽療法が行われます。

なかなか感情を表に出せない子供も、音楽療法により楽しみながら無理なく効果を感じることが可能です。

《音楽療法カウンセラー資格の口コミ》

音楽療法カウンセラーは、音楽の歴史、効果などのさまざまな知識を習得し、ライフスタイルの中における音楽の役割、重要性を考え、空間における音楽の考え方、利用方法を身につけた人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・音楽療法は福祉業界ではよく知られている補完医療です。今回改めて勉強して資格を取り、仕事に役立てられるようになりました。

・音楽療法という形で好きな音楽に関わり、人の役に立てるようになれたらと思っています。

・心理カウンセラーとしてのスキルアップになりました。

 

心理学に興味がある方、音楽療法士を目指す方は、日本インストラクター技術協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com