日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

赤ちゃんとのスキンシップのとり方《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211220185119j:plain

まだ言葉を話せない赤ちゃんとどう接していいか悩むことがあるというお母さんやお父さんは少なくないでしょう。

ここでは赤ちゃんとの接し方やスキンシップについてご紹介します。

1.赤ちゃんとの接し方

まだ首も腰もすわっていない新生児と接するときは、まず無理のない姿勢を取らせることを心がけましょう。

赤ちゃんはこちらのコミュニケーションに対して手足を盛んに動かすことがありますが、これは原始的な反応であって、自分の意志や感情を表現しているわけではありません。

この頃の赤ちゃんは視覚よりも聴覚が発達しているため、効果的なコミュニケーションは「言葉による働きかけ」です。

そして赤ちゃんとのもう一つのコミュニケーションの方法はスキンシップ。これによって脳から愛情ホルモンである「オキシトシン」が分泌され、成長が促されます。

2.スキンシップの方法

スキンシップは特別なことではなく、抱っこしたり、撫でてあげたり、単に触ってあげるだけで十分です。また声掛けも「おはよう」「おやすみ」といった、日常会話だけでも成長につながります。

常に笑顔とポジティブな言葉で接することは、赤ちゃんの成長に非常に効果的です。

また赤ちゃんの体の動きの多くは、生まれながらに備わっているものです。自分の意志で体を動かせるようになるのは大脳が発達してからのこと。

手に触れた指を握るなどの赤ちゃん独特の反射は、その時期が終わると自然になくなります。そんな反射はスキンシップのきっかけになることもあるのです。

赤ちゃんの反射を親子で楽しむことは、健やかな成長の一歩と言えるでしょう。

《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

子供心理カウンセラーは、子供の発達や成長、家族との関係、社会との関係など、子供の人格や性格の形成に関わる知識を有し、適切なアドバイスやカウンセリングを行うための知識を有している人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人の口コミをご紹介しましょう。

・胎児から高校生まで幅広い子供心理についての知識を、カウンセラーの仕事に活かしていきたいと思います。

・いじめや不登校で悩む子供たちの役に立てる仕事に就きたいと思っています。

・苦手なママ友との付き合い方についてもわかってきました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com