日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児が偏食する原因《ベビーフードインストラクター資格の口コミ》

子供が偏食するとついイライラしてしまいますよね。そんなときむやみに怒っては逆効果です。まずどんな原因で偏食してしまうのか考えてみましょう。 1.嫌な記憶やトラウマがある 子供に限らず大人でも、食べるときに大きなトラブルがあった食材には抵抗を…

保育園での食育活動《管理健康栄養インストラクター資格の口コミ》

幼少期は日常の体験からさまざまなことを学び、心身の基礎を作る重要な時期です。食は人間が活動するために必要なエネルギーですから、当然子供の成長に大きな影響を及ぼします。 このようなことから保育園でも食育は教育のひとつとして取り組まれています。…

知っておきたい漢方選びのポイント《四川料理ソムリエ資格の口コミ》

漢方と聞くと中国のものというイメージが強いかと思いますが、実は日本で発展してきたものです。五世紀から六世紀に中国から伝わった「中医学」が、日本で独自に発展し東洋医学として「漢方」と名付けられたのです。 現在では西洋医学の現場でも漢方の活用が…

ペットシッターに必要なスキル《ペットシッターアドバイザー資格の口コミ》

動物好きな人ならペットシッターになりたいと思ったことがあるのではないでしょうか?常に大好きな動物と触れ合えるので、楽しい仕事だ思うかもしれませんが、お客様の大切なペットをプロとして預かるには必要なスキルがあります。 1.ペットとのコミュニケ…

犬の甘噛みの理由と対策《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

犬が甘嚙みをしてくるのは主に1歳未満の子犬に多いといわれています。加減して噛むのでそれほど強い力で噛むわけではありませんが、放っておくとエスカレートしてケガにつながる恐れもあるので注意が必要です。 ここでは犬の甘嚙みの理由とその対策について…

フラワーアレンジ初心者の手順②《園芸インストラクター資格の口コミ》

初心者さんでもできる簡単なフラワーアレンジメント。今回はいよいよ花を生ける前の手順です。 1.花材を考える 前回の「イメージした色」の花を用意します。主役やサブの花は決めやすいのですが、全体のバランスを整えるための花を選ぶのはちょっと難しい…

フラワーアレンジ初心者の手順①《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

初心者さんがフラワーアレンジを上手にまとめるためには、いくつか手順を踏まなければなりませんが、特別な技術を必要としないやり方もあります。 ここでは初めての方でも簡単にできる、フラワーアレンジメントの手順について見ていきましょう。 1.イメー…

免疫力アップのための食事《筋トレインストラクター資格の口コミ》

スポーツは健康的な体作りに必要不可欠なものです。しかしながらストイックにスポーツに取り組むことは、時に免疫力を低下させる原因になることがあります。 そのため1つのスポーツに熱中している場合は注意が必要です。 ここではそんな時の免疫力を高めるた…

発酵食品を使った「菌活」6つの種類《ぬか床ソムリエ資格の口コミ》

「菌活」とは、さまざまな菌を体に取り入れる美容法や健康法のことを指します。その主な目的は腸内環境を整えることで、ぬか漬けなどの発酵食品を使うと効果的です。 そして菌活に利用できる「菌」の種類は大きく分けて6つあります。 1.乳酸菌 腸内の悪玉…

世界の三大ヒーリングストーン《ビーズアーティスト資格の口コミ》

ビーズアクセサリーに、その効果を求めてパワーストーンを使う人も多いでしょう。パワーストーンにはいろいろな効果があるといわれていますが、特に人気があるのは癒されるパワーストーンですよね。 そして特に癒し効果の高い石を「ヒーリングストーン」と呼…

パン屋になる3つの方法とは?《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

パン作りが好きな人、おいしいパン作りを得意としている人なら、一度は「パン屋さんを開いてみたいな」と思ったことがあるでしょう。 ではパン屋になるには、具体的にどんな方法があるのでしょうか。 ここではパン屋になるための3つの方法についてご紹介し…

手作り石鹸に添加する目的別材料《石鹸アーティスト資格の口コミ》

石鹸を自分で作れるようになると、シンプルなだけではなく好きな香りや色を付けたくなりますよね。 ここではそんなオリジナリティあふれる石鹸にするための、目的別の材料をご紹介しましょう。 1.石鹸に香りをつけたい 香りづけに使える材料には以下のよう…

UVライトがない時の代替案《UVレジンデザイナー資格の口コミ》

レジンを使えばオリジナルデザインのかわいいアクセサリーや小物が作れます。特にUVレジンなら手軽に使えるのでとても人気がありますよね。 でも「まだUVライトは買わずにお試しでやってみたい」という方もいるでしょう。そんな時はこんな方法もありますよ。…

ホットヨガの4つの効果《ヨガインストラクターJP資格の口コミ》

最近よく街で見かける「ホットヨガスタジオ」。気になっている方も多いのではないでしょうか?ホットヨガの一番の特徴は、高温多湿の環境の中でエクササイズを行うことです。 ではこのホットヨガにはどんな効果があるのでしょうか。 1.デトックス効果 高温…

音楽レクリエーションのポイント《音楽療法カウンセラー資格の口コミ》

音楽レクリエーションとは、音楽を用いた心身機能向上やコミュニケーションを図る活動でその目的はさまざまです。 そして音楽レクリエーションを目的に合わせてスムーズに進めていくためには、押さえておくべきポイントがあります。 1.みんなが知っている…

タイ古式マッサージを受ける頻度は?《タイ古式整体士資格の口コミ》

タイ古式マッサージは毎日受けても問題ありません。ただ誰もが毎日受けるべきというものでもありません。その頻度は「体調がよくなった」と感じられるかどうかによるのです。 ここでは体調別による、ふさわしいタイ古式マッサージの頻度をご紹介します。 1…

ルノルマン「花束」カードとは《ルノルマンカード士資格の口コミ》

カード占いが好きな人なら、ルノルマンカードについて知っている人も多いでしょう。ルノルマンカードの絵柄は身近なものが多く、その絵柄を見ただけでいいことが起こるのか、それとも注意したほうがいいことがあるのか察しが付きますよね。 ここではそんなル…

マインドフルネス瞑想で得られるメリット《瞑想インストラクター資格の口コミ》

マインドフルネスとは、余計な考えから離れ、心を今に向けた状態のことを指します。このマインドフルネスの状態にする手段として、多くの場合瞑想が取り入れられています。このマインドフルネス瞑想で得られるメリットとは、具体的には何なのでしょうか。 1…

「完全栄養食」チーズの魅力《ナチュラルチーズソムリエ資格の口コミ》

普段口にすることが多いチーズ。国内でもチーズの消費量は年々増え続けています。チーズが「完全栄養食」と呼ばれるほど栄養価が高いのは、誰もが知るところですよね。 ここではそんなチーズの魅力について再確認してみましょう。 1.健康効果が期待されて…

動物に関わる6つの仕事《ペット繁殖インストラクター資格の口コミ》

動物好きな方なら、動物といっしょに過ごせる仕事に就きたいと思ったことが一度はあるのではないでしょうか。動物に関わる仕事をするには資格が必須な場合もありますが、そうでない場合でも動物に関する知識の習得が必要です。 ここでは動物に関わる仕事につ…

自宅でアクアリウムを楽しむコツ《ビオトープアーティスト資格の口コミ》

アクアリウムとは直訳すると水族館という意味で、自宅で水族館のように熱帯魚や水草などの水生植物を育てるための飼育設備のことです。川や海などの水中の環境を作り、水槽の中で再現します。 ここでは自宅でアクアリウムを楽しむために、知っておきたいポイ…

鉛筆デッサンあると便利な道具《絵画インストラクター資格の口コミ》

鉛筆デッサンは、デッサン用の鉛筆やカッターナイフ、練り消しゴム、モチーフの下にに敷く白い布、画用紙などの紙があれば始められます。また続けるうちにあると便利な道具もあるので、ご紹介します。 1.スケール 構図を決めたり、大きさや比率を測ったり…

軟菜食の作り方とポイント《介護食作りインストラクター資格の口コミ》

軟菜食は普通の食事と同じ食材を使って作ります。ただし食材の大きさや柔らかさを調整する点が普通の食事との大きな違いです。 そのため介護食のなかでは比較的普通の食事に近いものです。 ここでは軟菜食の作り方のポイントについてご紹介します。 1.食材…

アスリートの朝食3つのポイント《アスリート栄養食インストラクターの資格の口コミ》

アスリートにとって1日3食の食事は非常に重要なものです。中でも朝食は、アスリートの体づくりやパフォーマンスの向上のためのカギを握っています。 ここではアスリートの朝食のとり方、ポイントについてご紹介します。 1.朝食では1000㎉程度のエネルギー…

健康・美容に!雑穀のメリットとは?《雑穀士資格の口コミ》

雑穀とは現代においては主食以外に食べる穀物全般を指します。具体的にはヒエやアワ、キビ、ハトムギ、大豆、小豆などのことです。スーパーフードとして知られるキヌアも雑穀に含まれます。 そんな雑穀にはさまざまな魅力があるんです。 1.一度にたくさん…

刺繍糸のスムーズな取り方のコツ《刺繡デザイナー資格の口コミ》

刺繍糸は購入するときは束状にまとめられていますが、その反面使う時には絡まりやすいという難点があります。 ここでは刺繍糸をスムーズに取り出すためのコツをご紹介します。 1.そっと糸を抜く 束になった状態から刺繡糸を抜く時は、端からではなく、折っ…

フルーツの資格を活かす方法は?《果物インストラクター資格の口コミ》

果物インストラクターの資格を取ると、果物全般やオーガニックフルーツについての知識が大変豊富になります。 でもこの資格はいったいどんな時に役に立つのでしょうか? ここでは果物インストラクターの資格が活かせるフィールドについてご紹介します。 1.…