日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

「ラポール」とは?その重要性について《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211009162547j:plain

「ラポール」とはフランス語に由来する言葉で「心が通い合っている関係」をあらわします。

本来の意味で使われるラポールは、「ちょうど相手のことを考えていたら、その人から連絡があった」「何となく相性がいい気がする」といった感覚的なものです。

ここでは心理学において知っておきたい、ラポールを形成することの重要性についてご紹介します。

1.現在のラポールの意味は?

もともと感覚的で自然に形成されるもの、という位置づけだったラポールの意味合いは、最近ではちょっと変わってきています。

それはカウンセラーがカウンセリングを行う上で、相談者と重要な関係性を構築することをあらわす言葉へと徐々に変化しました。

そして現在は心理学の世界だけにとどまらず、ビジネスや人間関係を円滑に進めるためのスキルをあらわす言葉として使われるようになっています。

2.ラポールの重要性

ラポール形成のひとつ目の重要性は、お互いの気持ちが通じやすくなる事で、「コミュニケーションが円滑になる」ことです。

そして相手の警戒心や不信感がなくなり、「本音で伝えたいことを話し合える」ようになります。

またラポール形成はビジネスシーンにおいても、提案を聞き入れてもらいやすくなることで「ビジネスの成果」につながります。

プライベートでもラポール形成を意識すれば、「相手との親密度が大きく変わる」はずです。

 

ラポールは公私ともに重要なものなのですね。

《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

メンタル心理インストラクターは、カウンセリングという相談援助知識、カウンセリングに関わる論理などを十分に理解している人に与えられる資格です。

 

ここでメンタル心理インストラクターの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・介護士として、利用者さんのサポートにこの資格の知識を使っています。

・オンラインや電話を利用した、心理カウンセリングを副業にできるまでになりました。いずれは本業にする予定です。

・仕事だけではなく、プライベートにも役立っています。

 

心理カウンセラーを目指す方、心理学に興味がある方は、日本メディカル心理セラピー協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com