日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

心理カウンセリングの流れ《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

カウンセリングの内容自体は人それぞれですが、基本的には共通した流れがあります。相談者がカウンセリングに訪れてから、終結するまでの流れを見てみましょう。

1.初期:相談者の話を聞き出す

カウンセリング初期は、相談者の悩みや抱えている問題を、カウンセラーがしっかり聞き取るところから始まります。カウンセラーは相談者が安心して相談できるように心がけ、信頼関係を築くことが重要です。尚、カウンセリングは基本的に予約制です。

2.中期:対話を繰り返し、信頼を深める

1回のカウンセリングで終了となることもありますが、ほとんどの場合は複数回のカウンセリングを行うことになります。

カウンセリング中期では、カウンセラーとの対話を通して信頼感が構築できれば、相談者は安心感を持ちながら、心を開いて対話ができるようになるでしょう。

3.後期:相談者が未来へ目を向けられるようにする

カウンセリング後期では、カウンセリング終結後を考えていきます。相談者が自信を取り戻し、未来へと目を向けられるようにカウンセラーはサポートしていきます。

相談者の状態やこれまでの経過によっては、適切な医療機関や相談機関を紹介する場合もあります。

4.終結:相談者自信が問題解決へと取り組めるようになる

カウンセリングが終結するのは、相談者が自身の力で問題解決に向けて取り組むことが可能になった時や、メンタルの症状が改善された時です。そのためカウンセリングの期間は人によって違います。尚、カウンセリングは、途中で休止したり中断することもできます。

カウンセリングの基本は「対話」です。助言や指導をどこまで行うかは、心理療法の種類で異なります。どの心理療法を活用していくかは、相談者の状況で判断されます。

【カウンセリングの料金の目安】

カウンセリングは基本的に時間当たりの料金がかかります。平均的な時間は1回30~60分程度。料金は4,000~9,000円程度です。

《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

メンタル心理インストラクターは、カウンセリングという相談援助知識、カウンセリングに関わる論理などを十分に理解している人に与えられる資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・心理カウンセリングの方法だけでなく、カウンセラーとしての心構えやテクニックを身につけられ、よりよいカウンセラーになれるようがんばっています。

・自分の得意分野の恋愛に絞って、若い人をターゲットにメールカウンセリングをしています。

・今は副業ですが、経験を積みいつかカウンセリングルームを開業したいと思っています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com