日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

赤ちゃんの感情を促すには?《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

赤ちゃんは周囲の環境から影響を受けながら感情を育んでいきます。そのためお母さんやお父さんを始めとした周りからの働きかけはとても重要です。ではそのサポートをするにはどうすればいいのでしょうか。

1.スキンシップ

赤ちゃんの感情を育てるにはスキンシップが重要です。

スキンシップをすることで、「オキシトシン」という安らぎを感じるホルモンが分泌されます。この安心感が感情を育むために非常に重要なものです。安心感が生まれなければ赤ちゃんは警戒し続けなければならないため、感情の発達が阻害される恐れがあります。

赤ちゃんと過ごすときは、できるだけスキンシップをとるようにしましょう。

2.信頼感を与える

赤ちゃんは言葉によるコミュニケーションができません。そのため表情や体の動きなどで、自分の感情を伝えようとします。この時お母さんやお父さんがしっかり応えてあげると、赤ちゃんの中に信頼感が生まれます。

こうすることで言葉以外のコミニケション能力が発達し、感情面に対してもプラスの影響を与えることになります。

赤ちゃんがしてほしいことを理解するようになるには、赤ちゃんと過ごす時間を大切にし、何を求めているのはをしっかりと観察するようにしましょう。

3.定期的に声掛けをしたり笑顔を見せる

子育ては何かと時間に追われるものですが、そんな中でも定期的に声をかけてあげたり、笑顔を見せてあげるようにしましょう。

赤ちゃんの成長は非常に個人差が大きいものですが、声を掛けたり笑顔を見せたり触れてあげることで、親の存在を感じることができます。

こうした些細な行動の繰り返しで安心感を高めると、赤ちゃんは感情の面で大きく成長してくれるでしょう。

《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

子供心理カウンセラーは、子供の心の発達や成長、家族との関係、社会との関係など、子供の人格や形成に関わる知識をもち、適切なアドバイスやカウンセリングを行うための知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・胎児から高校生まで幅広い子供心理の知識が、心理カウンセラーの仕事のスキルアップになり、役立っています。

・子供の気持ちが以前よりわかるようになり、子育てにも余裕が生まれた気がします。

・子育てのことでよく夫婦げんかになっていましたが、子供心理の知識をもとに話し合い、お互いの子供とのコミュニケーションの取り方を変え、家族関係も良くなってきました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com