日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

『サイレントベビー』とは?《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211220164718j:plain

赤ちゃんの成長を見守るのは幸せな気持ちになることももちろんありますが、まだ言葉を話せない赤ちゃんとのコミュニケーションに悩むお母さんも多いことでしょう。

ここではそんな赤ちゃんの中で最近問題になっている、『サイレントベビー』についてご紹介します。

1.無表情・泣かない赤ちゃん

サイレントベビーとは、『表情がない』『泣かない』タイプの赤ちゃんのことです。全てに感心が持てない、親とも目を合わせないのが特徴。

もちろん赤ちゃんの成長や性格には個人差がありますが、サイレントベビーの場合はほぼ感情表現が皆無というのが特徴です。

2.サイレントベビーになる原因

サイレントベビーになってしまう原因は、コミュニケーション不足だと考えられています。

例えばベビーベッドに寝かせたまま放置している、抱っこしないといった子育てをしていると、サイレントベビーになる確率が高いといわれています。

3.大切なのはスキンシップを増やすこと

サイレントベビーになるのを防ぐために必要なのは、コミュニケーションとスキンシップです。

赤ちゃんの情緒の発達にスキンシップは欠かせません。また赤ちゃんだから言葉は通じないだろうと放置していると、赤ちゃんは無視されている感じ、感情の発育がストップしてしまいます。

心身共に健康な赤ちゃんに育てるためには、コミュニケーションとスキンシップが重要なのです。

《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

子供心理カウンセラーは、子供の心の発達や成長、家族との関係、社会との関係など、子供の人格や形成に関わる知識をもち、適切なアドバイスやカウンセリングを行うための知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・思春期の子供との向き合い方に不安があり、取得しました。以前より落ち着いて対処できるようになりました。

・胎児から高校生まで幅広い子供心理の知識が、心理カウンセラーの仕事のスキルアップになり、役立っています。

・子供だけでなく、ママ友との付き合い方も理解できるようになり、取ってよかったです。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com