日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

心理カウンセラーの適正とは?《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220101151750j:plain

心理カウンセラーは相手の悩みを聞いて問題解決に導き、健康な心の状態を取り戻す手伝いをする仕事です。そんな心理カウンセラーにはどのような適性が求められるのでしょうか。

1.コミュニケーション能力・観察力・精神力

心理カウンセラーの仕事は、相談者の悩みを聞くことから始まります。そのためコミュニケーション能力は必須です。

そして相談者は論理的に話せるとは限らず、悩みの原因やなぜそれを悩みと感じているのかもわからないという人も多いものです。そのため話を聞くだけではなく、相手をしっかりと観察して言葉に現れない部分を読み取る必要があります。

更に人の愚痴や文句を聞き続けるのは非常に精神的に疲れるものなので、相当の精神力も求められる仕事です。

2.対話や会話を通じて問題解決へと導く

対話や会話を通じて問題解決へと導いたり、解決へのヒントを与えるのが心理カウンセラーの仕事です。そのため言葉遣いや態度には細心の注意を払う必要があります。

ただし必ずしも会話が上手でなければならないというわけではありません。会話よりも話しやすい雰囲気を作ること、温かい態度や思いやりを持って相手に接することで、相手が心を開いてくれることもあります。

3.専門知識とカウンセリング能力

心理カウンセラーには、十分に勉強して身につけた専門知識やカウンセリング能力が必要です。

また常に最新の知識や社会の動きに関心を持つことも大事です。

このように常日頃から向学心を持ち、知識の習得に努めようとする態度も心理カウンセラーには欠かせません。

《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

メンタル心理インストラクターは、カウンセリングという相談援助知識、カウンセリングに関わる論理などを十分に理解している人に与えられる資格です。

 

ここでメンタル心理インストラクターの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・心理カウンセリングの方法だけでなく、カウンセラーとしての心構えやテクニックを身につけられ、よりよいカウンセラーになれるようがんばっています。

・うつ病など精神的な病気になる人が多い現代ですが、国の対応が遅れているので心理カウンセラーの仕事が今後も更に必要になると思います。

・介護士として、利用者さんのサポートにこの資格を活用しています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com