日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

赤ちゃんの行動「原始反射」の種類《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

赤ちゃんのしぐさや動作にはさまざまなものがありますが、その多くが「原始反射」と呼ばれるものです。それは赤ちゃんが生まれながらに備えている反射行動のこと。

赤ちゃんは大脳が未発達なため、なかなか自分の意志で体を動かせません。しかし体を動かせなければ生命は維持できない。そのために原始反射は備わっているのです。

ここでは原始反射の種類の一部を紹介します。

1.モロー反射

赤ちゃんは寝ている時にも起きている時にも突然両手を広げることがあります。これは母体から落下しそうになった時、何かにつかまって危険を回避しようとする反射だといわれています。

この反射は生後3~4カ月ほどで見られなくなります。

2.吸啜(きゅうてつ)反射

赤ちゃんは口に触れたものや、口に入ってきたものに吸い付くことがあります。これが吸啜反射。これがなければお母さんのおっぱいに吸い付くことはできません。

3.探索反射

「口唇探索反射」「ルーティング反射」とも呼ばれます。唇に何か触れた時、その方向に首を動かすしぐさのことで、吸啜反射と同じくおっぱいを飲むときに必要になる反射です。この反射がないとおっぱいを上手く口に入れることができません。

4.足踏み反射

赤ちゃんの両脇に手を入れて体を持ち上げ、床に下ろすと赤ちゃんは歩くようなしぐさを見せます。これは歩く練習をしているのではなく、原始反射のひとつです。

この他にも「陽性支持反射」「バビンスキー反射」など、原始反射には足に関するものが多くみられます。

5.把握反射

赤ちゃんの手の平や足の裏に触れると強く握り返す動きのことです。指の付け根を刺激しても同じ反応が見られます。

6.ギャラン反射

ギャラン反射は赤ちゃんをうつ伏せにして抱っこした時に、赤ちゃんの背骨の外側をこするとおしりをフリフリする動きのことです。

 

乳幼児健診では原始反射の発現と消失の時期を確認します。これは赤ちゃんの中枢神経の発達をみるためのひとつの方法です。

《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

子供心理カウンセラーは、子供の心の発達や成長、家族との関係、社会との関係など、子供の人格や形成に関わる知識をもち、適切なアドバイスやカウンセリングを行うための知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・思春期を迎えた子供との向き合い方を考えるために取りました。以前は感情的になっていましたが、資格のおかげで子供の気持ちをわかってやれるようになり、関係が改善されています。

・子育てに関してはもちろんですが、ママ友との関係にも役に立つ知識が身につきました。

・子供の成長に合わせた環境を準備してあげられるようになりました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com