日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

プランター栽培での初心者注意ポイント《家庭菜園士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210823154136j:plain

ベランダなど限られたスペースでも、プランター栽培なら野菜を育てられます。
でもそれには気をつけたいポイントもあるんです。

ここではプランター栽培で、初心者さんが特に注意したいポイントについてご紹介します。

1.苗の選び方

苗の選び方はそれぞれの野菜によってポイントが違ってきますが、基本的には状態の良いものを選ぶことが大事です。

具体的には「茎が太くまっすぐ伸びている」「葉に厚みがある」「葉の色が濃い」「葉が密集している」などの点をよく見ましょう。

そして苗は植える直前に購入するのがおすすめです。

2.土の選び方

植物を育てるというと「土づくり」という言葉が目に留まると思います。これは基本用土といわれる土を数種類混ぜ合わせて作ること。

でも初心者さんにはちょっと難しいので、プランター栽培ではすでに混ぜ合わされた園芸店などに売られている「培養土」がおすすめです。

野菜用、草花用などの種類から、植える植物に合わせて選びましょう。

3.水やりのポイント

プランター栽培で重要なのは水やりです。畑などと違いプランターは土の量が限られているため、土が乾燥しやすいのです。

特に種をまいてから発芽まではたっぷりと水を与えるようにしましょう。

毎日の水やりは時間を決めておくと忘れずにすみますよ。

 

自分で育てた野菜は新鮮で味も格別です。子供の食育にもおすすめです!

《家庭菜園士資格の口コミ》

家庭菜園士は、さまざまな植物と野菜の種類を完璧にマスターし、それぞれの最適な育て方や環境を理解し、土や水、雑草や害虫に至るまでのベランダ菜園の知識を身につけている人に与えられる資格です。

 

ではこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・ベランダのスペースを有効活用できうれしいです。

・菜園の知識から管理方法まで身につき、植物がいきいきと育ってくれています。

・ガーデニングに比べ、気軽に始められるベランダ菜園。狭いスペースでもできるのが魅力です。

 

ちょっとしたスペースでもできるプランター栽培を始めてみたい方は、日本インストラクター技術協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com