日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

水耕栽培に適した野菜《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

水耕栽培は一般的な家庭菜園と違い、土づくりが必要なく、初心者でも無理なく始められます。また空き容器などを使って室内で始められるのも、初心者さんにとって魅力的ですよね。ただ問題は何を育てるのか?ということ。

ここでは「せっかくだから収穫も体験したいな」という方に、水耕栽培に適した野菜をご紹介しましょう。

1.葉物野菜

水耕栽培初心者さんにまずおすすめしたいのが葉物野菜です。

水を好む葉物野菜は育てやすい上に、収穫するときはちょっとつまんでサラダや付け合わせにできる便利な野菜。種はホームセンターなどで手軽に購入できます。

2.スプラウト類

水耕栽培で育てやすい植物と言えばスプラウト類。スプラウトとは発芽したばかりの植物の芽のことで、カイワレ大根やブロッコリースプラウトが有名です。

また最近人気なのが豆苗。豆苗はスポンジの根のついた部分を水に浸けておくだけで、新しい芽を収穫できますよ。

これまで全く野菜を育てたことがない、という人にももってこいの野菜です。

3.ハーブ類

お料理好きな方におすすめしたいのがハーブ類。ハーブはできるだけ新しいものを使うと香りが高く、料理の仕上がりをワンランクアップしてくれます。

ハーブの中でもバジルやミントが育てやすく、水耕栽培に適しています。最近ブームになっているパクチーも水耕栽培で育てられます。

4.ミニトマト

水耕栽培ではミニトマトも育てられます。水耕栽培ではあまり背が高くならない品種が使われているため、誰でも簡単においしいトマトを楽しめますよ。

《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

水耕栽培インストラクターは、水耕栽培を行う上で必要な知識に加え、野菜や果物などの特性別の水耕栽培を熟知していることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・植物を育てたいけど虫が苦手でガーデニングは無理。水耕栽培ならと資格を取得したら衛生的で場所も取らず、初心者の私でも野菜を育てることができるようになりました。

・家の中に観葉植物を置く代わりに水耕栽培を始めました。ちょっとした料理の付け粟江にもとっても便利。これからもっと難しい水耕栽培に挑戦したいと思います。

・ベランダ栽培は土の処分が大変で、水耕栽培に切り替えました。やってみると面白く場所も取らないので、狭い我が家にはぴったりです。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com