日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

野菜栽培士資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210722154147j:plain

1.野菜栽培士資格の口コミ

自宅や公営などの借地で、野菜を作る家庭菜園を楽しむ人が増えています。気軽にできるようになった理由は種からではなく苗から、また病気になりにくい品種ができたりして野菜が育てやすくなったことです。

育てやすくなったとはいえ、基本的な知識を身につける必要はあります。

野菜栽培士は基本知識をはじめ、野菜の栄養素や野菜に合う食材まで身につく資格です。

 

・ミニトマトが上手く収穫できたことで気をよくし、この資格を取得しました。野菜の育て方に詳しくなりレシピも増え、取ってよかったです。

・本で得た知識だけで野菜を育てていましたが、資格を取ってからは苗を植えるタイミングや季節に合わせた温度管理、水の量など独学ではわからなかった知識が身につきました。

・狭いながらも庭があり、気になっていた無農薬の野菜を作りたくて取った。今では我が家の庭は畑のようになって、野菜が生き生きと育っている。

・定年後何か趣味を持ちたくて、野菜栽培士の資格を取得して市の家庭菜園で作るのが楽しみに。節約にもなると妻に喜ばれている。

・子供に安心な野菜を食べさせたくて取りました。野菜の栄養のこともよくわかるようになり、レパートリーも増えたので家族が夕飯を楽しみしています。

2.野菜栽培士資格の評判

野菜は四季それぞれに合った種類があり、育て方や環境作りも違います。本やインターネットで調べた知識だけでは、年間通して野菜作りを楽しむことは難しいでしょう。

野菜の種類による育て方の違いを知ることで収穫でき、新鮮な野菜本来の甘味などを味わうことができるようになります。

野菜栽培士はそんな知識を得て、自分で野菜を作る喜びが味わえることが好評になっています。

3.野菜栽培士資格の評価

評価が高い点は単なる野菜作りだけにとどまらず、栄養素を理解しそれをレシピで活かすことができることです。

つまり作ることに満足するのではなく、収穫した野菜の味わい方までわかっているのが野菜栽培士なのです。

 

野菜栽培士の詳細は日本インストラクターのHPでご覧になれます。

 

www.jpinstructor.org

 

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com