日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

幼児が見せるストレスサイン3つの具体例《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211005161029j:plain

子供はストレスを抱えると、さまざまなかたちで心身にそのサインがあらわれます。それを親が見逃してしまうと、より大きな問題につながってしまう可能性あるので、早めの対処が必要です。

ここでは子供が見せるストレスサインの具体例をご紹介します。

1.体のサイン

ストレスサインとしては、体にあらわれる場合が最も多いでしょう。

具体的にはどこか行きたくない場所に出かける時に急に腹痛を訴える、食事がのどを通らなくなるなどです。また腹痛の代わりにかゆみを感じることもあります。

無理に出かける、食事をさせるのではなく、ストレス軽減を第一に考えましょう。

2.心のサイン

ストレスサインが心にあらわれると、笑わなくなったりボーっとしたりするようになります。また反対によく泣くようになる場合もあります。

心のサインは普段の様子と比べ、大きな変化が見られたときに注意が必要です。

3.行動のサイン

ストレスサインは、口数が少なくなる、ひどく甘えるようになり親から離れない、反抗的になったり暴力的になるなど、行動としてあらわれる場合も少なくありません。

行動のサインは比較的わかりやすいので、見逃さないようにしましょう。

《子供心理カウンセラー資格の口コミは》

子供の心理に関する専門知識は、家庭はもちろん、子供に関連する職場でも活用できます。

 

子供心理カウンセラーは、子供の心の発達や成長、家族との関係、社会との関係など、子供の人格や形成に関わる知識をもち、適切なアドバイスやカウンセリングを行うための知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここで子供心理カウンセラーの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・思春期の子供との向き合い方に不安があり、取得しました。以前より落ち着いて対処できるようになりました。

・胎児から高校生まで幅広い子供心理の知識が、心理カウンセラーの仕事のスキルアップになり、役立っています。

・子供だけでなく、ママ友との付き合い方も理解できるようになり、取ってよかったです。

 

家庭でも職場でも役立つ子供心理に興味があれば、日本インストラクター技術協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com