日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

音楽療法カウンセラー資格の口コミ評判評価

f:id:nihonanzen:20210917174152j:plain

1.音楽療法カウンセラー資格の口コミ

音楽療法は、精神的に不安定な方や精神疾患のある方、認知症の方、身体・発達障害の方を対象に施術を行うのが一般的です。音楽療法の効果は、近年では広く認められるようになってきましたが、まだまだ認知度が低く、保険適用にはなっていません。

しかし音楽療法の先進国であるアメリカでは、保険適用され治療のひとつとして認められているのです。

 

音楽療法カウンセラーは、ふだんの生活の中で感じる音楽の歴史、効果などのさまざまな知識を習得し、ライフスタイルの中における音楽の役割、重要性を考え、空間における音楽の考え方、利用方法を身につけた人に与えられる資格です。

 

音楽療法カウンセラーの資格を持つ人たちからは、こんな口コミが寄せられています。

・福祉業界ではよく知られている補完医療ですので、福祉に関わる人にはぜひ取ってもらいたい資格ですね。

・音大を出たものの奏者にはなれませんでしたが、音楽療法という形で音楽に関わり、人の役に立てるようになれたらと思っています。

・心理カウンセラーとして、音楽療法にも詳しくなりたくて取得しました。生活への音楽の取り入れ方をアドバイスできるようになりました。

2.音楽療法カウンセラー資格の評判

認知度が高いアメリカでは、医療機関や高齢者施設などで多くの音楽療法士が活躍しています。その点、日本は音楽療法について発展途上の段階にあると言えるでしょう。

しかし近年福祉や医療、教育の現場において音楽療法が積極的に取り入れられ始めていいるのも事実です。

音楽療法カウンセラーが好評な理由は、今後幅広い分野で音楽療法が求められると考えられるからです。

3.音楽療法カウンセラー資格の評価

音楽療法は必ずしも治療のみに使われるというわけではありません。ふだんの生活や自分自身の精神状態に合わせた音楽を聴くことを目的に、この資格を取る人も増えています。

音楽療法カウンセラーは、安定した生活を過ごせる自身のためにもなる知識が身につくと評価されている資格です。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com