日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

水耕栽培で必要な道具について《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210722183134j:plain

水耕栽培は土ではなく、水と液体肥料を使って植物を栽培する方法で、とても気軽に始められます。

ここでは水耕栽培に必要な道具とあると便利なものをご紹介します。

1.水耕栽培の基本道具

○容器

容器と言っても必ずしも新しく専用のものを購入する必要はありません。

例えば食品トレイやイチゴなどのパックがあれば、水耕栽培にはちょうどよい容器になります。

他にもペットボトルをカットしたもの、空き瓶やタッパー、プラスチックコップやマグカップなども利用可能です。

 

○土台

土台にできる一番簡単なものがスポンジです。

他には水耕栽培用の素材で、ハイドロボールやバーミキュライトなどを使うと、より本格的に楽しめますよ。

2.水耕栽培であると便利なもの

○ピンセット・毛抜き

ピンセットや毛抜きがあると、手では周囲に飛ばしてしまう恐れがある小さな種をつまむ時にとても便利です。

 

○トイレットペーパー

トイレットペーパーは種の保湿に使えます。

植物を元気に育てるため、保湿は重要なポイントになるんです。

 

○エアポンプ

エアポンプがあると、液体肥料を循環させ植物の成長を促進するのに役立ちます。

もちろん最初からエアポンプを使う必要はありません。本格的に始めたいと思ったら、購入を検討しましょう。

《水耕栽培インストラクター資格の口コミは?》

水耕栽培インストラクターは、水耕栽培を行う上で必要な知識に加え、野菜や果物などの特性別の水耕栽培を熟知していることが証明される資格です。

 

ここで水耕栽培インストラクターの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・植物を育てるのが好きなのに虫が苦手だったので、水耕栽培を始めてみました。衛生的で場所も取らず、初心者の私でも資格を取ってから野菜や果物を育てられるようになりました。

・狭いわが家でも元気な野菜が育てられます。

・ベランダでの野菜作りは土の処分が悩みに種でした。水耕栽培なら土を使わず場所も取らないので管理がとっても楽です。

 

水耕栽培は野菜だけではなく、観賞用もあります。

詳しくなりたい方は日本インストラクター技術協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com