日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

水耕栽培7つのメリット《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210722183134j:plain

水耕栽培は自宅で簡単に始められ、キッチンでも野菜を育てられるので、最近注目されている趣味のひとつです。また節約にもつながるのも魅力。もちろん大根やニンジンなどの大きな野菜は育てられませんが、メリットはそれ以上にたくさんあります。

1.室内で栽培できる

水耕栽培は室内でもできるので、気候に影響されることがありません。雨や日に当たり過ぎる心配もないので、忙しくても自分のペースで栽培を楽しめます。

2.狭いスペースでも栽培可能

水耕栽培はプランター栽培に比べて省スペースでできるので、家の中の限られたスペースでもあまり邪魔になりません。マンションや狭小住宅でも栽培可能です。

3.土を使わず衛生的

水耕栽培は土を使わずに植物を育てられます。土を使う場合は雑菌や汚れの問題が気になりますが、水耕栽培ならそんな心配も無用です。重いプランターを運ぶ必要もなく、虫が出ることもありません。

4.無農薬野菜が食べられる

水耕栽培は農薬を使わずに野菜を育てられます。無農薬野菜なら家族に安心して食べさせられますよね。

5.お金をかけずに始められる

水耕栽培の魅力は、初期費用がほとんどかからないことです。容器は空き容器でも問題なく、野菜の切れ端などを再利用することもできます。土を使った栽培では、専用のプランターや土など、さまざまなものを準備しなければなりません。初心者が始めると、それなりに費用がかかるでしょう。水耕栽培ならより気軽に野菜作りを始められます。

6.手間が少ない

通常の栽培では土づくりから始める必要がありますし、植物を育てる中では雑草抜きや害虫駆除もしなければなりません。毎日の水やりも必須なので、とても手間がかかるでしょう。水耕栽培ならそのような一般的な手間はかかりません。忙しい人でも十分手入れができます。

7.インテリアにもなる

水耕栽培は室内でもできるので、インテリアとしても楽しめます。観葉植物を購入すればそれなりに高い費用がかかりますが、水耕栽培なら気軽にグリーンを楽しめ、癒しを感じられるでしょう。

《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

水耕栽培インストラクターは、水耕栽培を行う上で必要な知識に加え、野菜や果物などの特性別の栽培方法を熟知していることを証明する資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・ベランダで野菜作りをしていましたが、土の処分や虫が出るのが悩みの種でした。水耕栽培なら水分のみなので手も汚れず、虫も出ないので今後も続けていきたいです。

・狭い我が家でもできる水耕栽培。最初はスプラウトから始め、資格取得後は野菜や果物を育てて楽しんでいます。

・ガーデニングがやりたいのですが、庭のないマンションであきらめていました。今は水耕栽培が楽しい趣味になっています。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com