日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

よりステキなアレンジのために《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

前回ではフラワーアレンジメントに必要最低限の道具、花ばさみ、花器、オアシスをご紹介しました。そして実際にフラワーアレンジメントを始めると、もっと作業を便利にしたい、もっと素敵なアレンジがしたいと思うようになるはずです。そんな時、こんなおすすめのグッズがあります。

1.スパニッシュモス

スパニッシュモスは、細長いひも状のエアプランツです。独特の雰囲気があり、そのまま壁や棚に飾ってもいいのですが、フラワーアレンジメントのアクセントとしてもおすすめなんです。

使い方は簡単で、花と花の間に絡ませたりするだけで、上品なフラワーアレンジメントになります。またフラワーアレンジメントに大切なのは隙間を作らないことなので、スパニッシュモスはそんな時に重宝する存在です。

2.フローラルテープ

フローラルテープは花をまとめる時に使うテープです。

花が思うようにまとまらないというのは初心者に多い悩みですが、フローラルテープがあれば引っ張りながら巻き付けるだけで茎をしっかり固定してくれます。

フローラルテープにはいろいろな色がありますが、モスグリーンやブラウンを選んでおけば、テープが目立つことなく便利です。

3.持ち運び用の箱

フラワーアレンジメントが楽しくなってくると、いろいろな種類のハサミやワイヤーなどが増えてきて、必要なものが必要な時に見つからないことも少なくありません。

そんな時持っていたいのが道具箱です。専用のものもありますが、100円ショップやホームセンターで手に入るマガジンラックが代用できて便利です。

4.ラッピング用品

ラッピングすると作品の出来栄えはぐっと良くなります。

ラッピングするときに欠かせないのが、OPP(オリエンテッドポリプロピレン)セロハンです。これにはいろいろな種類がありますが、フラワーアレンジメントには大きめを選ぶのがいいでしょう。

ホッチキスやセロハンテープで固定する場所には、リボンを巻くと美しく仕上げられますよ。

《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

プリザーブドフラワーデザイナーは、花器や花に対してのさまざまなフォーカルポイント、ガーランドなどフラワーアレンジメントの技巧を習得した人におくられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・フラワーアレンジメントの基礎から高度なアレンジまで身につけられました。また花材の見分け方は実際に花材を飼う時にとても役立っています。

・フラワーアレンジメントの資格を持っているということで、始めた教室が好評です。

・日常生活を華やかにしてくれるだけでなく、イベントや式典でのアレンジもわかったので仕事にも活かせます。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com