日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

SNS映えするための盆栽資格3選《苔玉士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220309184114j:plain

「盆栽をやったことはないけど興味がある」

「SNS映えするようなかわいい盆栽が作りたい!」

「SNSのプロフィールや履歴書に記載できる資格がほしい」

そんな方におすすめの資格を3つご紹介しましょう。

1.盆栽士(日本デザインプランナー協会)

盆栽の手入れの仕方と盆栽の選び方を、理解していることが証明される資格です。

自分で盆栽を育てたり、よい盆栽を見極め購入できるようになるでしょう。盆栽に興味があり、初めて盆栽に触れる人におすすめです。

試験対策のテキストは販売されておらず、「諒設計アーキテクトラーニング」が提供している通信講座のみで対策が可能です。

 

【受験概要】

・受験資格:特になし

・受験料:10,000円

・受験方法:在宅受験(実技なし)

2.苔玉士(日本インストラクター技術協会)

苔玉の作り方や花器の選び方を、理解していることが証明される資格です。資格取得後は苔玉を用いたかわいい作品が作れるようになります。

苔玉が好きで、オリジナルの作品を作ってみたいという方におすすめです。

テキストは販売されていないため、試験対策は「諒設計アーキテクトラーニング」が提供する通信講座で行います。

 

【受験概要】

・受験資格:特になし

・受験料:10,000円

・受験方法:在宅受験(実技なし)

3.盆栽士(日本園芸協会認定)

本格的な盆栽の育て方、作り方を理解していることが証明される資格です。

長時間かけて盆栽を育てたり、外国人に披露できるような大きな作品も作れます。

初めて盆栽に挑戦する方、大きな盆栽を作りたい方におすすめです。

 

【資格取得詳細】

・通信講座:ハッピーチャレンジゼミ

・料金:56,100円(一括払いの場合)

・受講期間:12カ月

・添削:6回・実技課題1~2回

・資格試験:受験なし

《苔玉士資格の口コミ》

苔玉士は、苔玉の作り方、苔玉を作る際に使う道具の種類と使い方などの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・周りに苔玉や盆栽を趣味にしている人がいなくて、自身が持てずにいましたが、資格を取ってからは人に教えてます。

・海外でも「bonsai」「kokedama」はすごく人気があります。育てた作品をSNSで発信してます。

・苔玉だけではなく、盆栽も覚えられました。盆栽にも違った魅力がありますね。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com