日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

おすすめの骨格診断資格4選《骨格診断士資格の口コミ》

似合うファッションを見つけるポイントに「骨格」があるのをご存じですか?骨格診断の結果を活用することでファッションセンスが磨け、毎日のコーディネートが楽めるようになります。またファッションや美容関係の仕事をしている方にとって、骨格診断の知識はお客様にアドバイスをする際に効果的です。

ここでは骨格診断の資格を4つご紹介します。

1.骨格診断士(日本インストラクター技術協会)

骨格診断士は、骨格診断についての基礎知識を持ち、それぞれの骨格タイプに合うファッション、髪形、素材などをアドバイスできる人に与えられる資格です。骨格診断ができない場合の解決策や股関節・腰・脚などの効果的なストレッチ方法も学びます。

2.骨格診断セラピスト(日本メディカル心理セラピー協会)

骨格診断セラピストは、骨格診断についての基本的な知識を持ち、男女別の骨格診断方法や骨格タイプ別に似合う着こなしのポイントを熟知していることを証明する資格です。ファッションのセルフチェックに役立てるだけでなく、講師活動に役立てる方もいます。

3.骨格診断アナリスト検定(骨格診断アナリスト協会)

骨格診断アナリストは、1級から3級に分かれています。3級は自宅のパソコンやスマートフォンからいつでも受験でき、2級・1級は全国280ヶ所以上にある試験会場でコンピューターを使って受験します。1級取得者には「上級アナリスト(最上位)」の受験資格が与えられます。

4.骨格診断アドバイザー(日本顔タイプ診断協会)

骨格診断アドバイザーの資格取得には、同協会の「骨格診断アドバイザー認定講座」の受講が必要です。「Eラーニング」と「スクーリング」による計15時間の学習を行い、資格試験に臨みます。この協会では別途「顔タイプ診断」の資格認定もしており、「骨格診断アドバイザー認定講座」では、骨格診断と併せて顔タイプ診断も学べるのがメリットです。(この講座で顔タイプ診断の資格取得はできません)

《骨格診断士資格の口コミ》

骨格診断士として、骨格診断に関する基本的な知識を持っていることが証明されます。骨格診断の基礎知識から始まり、ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに合うファッションや髪形、素材などの知識を有し、診断できない場合の解決方法なども理解していることが証明されます。また骨格と骨盤・肩甲骨・呼吸などの関係や、股関節・腰・脚などのストレッチ方法などの知識も持っていることが証明される資格です。

ここで骨格診断セラピストの資格を持つ人の口コミをご紹介します。

・最近注目されている骨格診断。知識を身につけたことで、自分に本当に似合うファッションがわかるようになり、周囲からもあか抜けたと褒められるようになりました。

・今までなぜどの服を着てもピンとこないのかが理解できました。骨格診断で自分のタイプを知り、洋服選びで失敗がなくなりましたね。

・ショップにいらっしゃるお客様に、骨格診断の理論に基づいた説明で納得いただけるアドバイスができるようになったので自信が持てるようになりました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com