日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

花ばさみの用途別種類《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220325233807j:plain

フラワーアレンジメントで最もよく使う道具といえば「花ばさみ」です。フラワーアレンジメントでは茎以外にもいろいろなものを切る必要があるため、用途によって使い分けるのがおすすめです。

1.花の茎用

花ばさみとして一番使う機会が多いはさみです。

花の茎は斜めに切ることが多いため、専用のよく切れるはさみを用意しましょう。初めのうちは安価なものでかまいませんが、フラワーアレンジメントのコツをつかんできたら、より切りやすいはさみを購入しましょう。

2.太い枝用

フラワーアレンジメントでは柔らかい茎だけでなく、硬い枝を切ることもあります。

通常のはさみでは、硬い茎は切りづらいことが多く、無理に切ろうとすると刃こぼれやゆがみの原因になることがあるため注意しましょう。

また茎の中にも枝のように硬いものもあるため、そのようなものを切るために向いているはさみを準備しましょう。

3.ワイヤー用

フラワーアレンジメントではワイヤーを切ることもあります。

ワイヤーは茎が長い花や細い枝を支えるために使うなど、アレンジの小道具としてよく使われます。ワイヤーは紙を切るはさみや花ばさみでは切りづらく、はさみを傷めてしまうこともあります。そのためワイヤーを切るためのはさみも用意しておくのがおすすめです。

尚、フラワーアレンジメント用の花ばさみや太い枝用のはさみの中には、ワイヤーを切れるような工夫がされているものもあります。

4.ラッピング用

紙やセロハンなど、ラッピングで使うはさみは、日常で使う文房具のはさみで十分です。よく切れるものを用意しましょう。

《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

プリザーブドフラワーデザイナーは、花器や花に対してのさまざまなフォーカルポイント、ガーランドなどフラワーアレンジメントの技巧を習得した人におくられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・資格を持っていることで、フラワーアレンジメントを副業にできるようになりました。

・花を飾るコツがわかり、あこがれていた花に囲まれる生活を送っています。

・誕生日や母の日、クリスマスなどイベントごとに、フラワーアレンジメントを利用しています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com