日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

フラワーアレンジメント基本の生け方《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

花が好きな人なら一度はやってみたいフラワーアレンジメント。でも実際にやってみようと思うと何から始めればいいのかわかりませんよね。ここではフラワーアレンジメントの基本の生け方についてご紹介しましょう。

1.下準備

【準備しておきたいもの】

・花ばさみ:なければ100円ショップのものでもOK。家庭用のハサミは切りにくいので避けましょう。

・花を飾る器:水が漏れないように深さのあるものを用意しましょう。

・オアシス(花を挿す給水スポンジ):花屋さんでも100均でも販売しています。

・好みの花や葉物:花はサイズの違ったものをいくつか用意するのがおすすめです。葉物は迷ったら花に合うものを店員さんに聞きましょう。

〇水揚げ

水揚げをしておくと花が水を吸いイキイキとします。

はじめに花を新聞紙で包みます。この時下の方は新聞紙から茎を少し出すようにし、上の方は花の首を支えるようにくるみます。そして茎を斜めに切り落とします。

〇剪定

茎などについている余分な葉を取ります。しおれている花やつぼみもいっしょに取ってスッキリさせましょう。こうすることで花が効率よく水分を吸収できるようになりますよ。。

2.最初はラウンド型がおすすめ

初心者さんにはラウンド型のフラワーアレンジメントがおすすめです。

始めに器の真ん中にオアシスを置いたら、葉物を挿してオアシスを隠します。次に一番大きな花を真ん中に挿し、次に中くらいの大きさの花を全体に挿して、大体の形を整えましょう。最後に小さな花で隙間を埋めます。あとは全体のバランスを見ながら、花の高さや向きを調整します。

3.ラウンドに挿すコツ

丸い器を使うとラウンド型の目安になるため、花を挿しやすくなります。丸い器がなければ、花器の下に丸い紙皿などを敷いておくと、ガイドラインの代わりになりより作業しやすくなるでしょう。

《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

プリザーブドフラワーデザイナーは、花器や花に対してのさまざまなフォーカルポイント、ガーランドなどフラワーアレンジメントの技巧を習得した人におくられる資格です。

ではプリザーブドフラワーデザイナーの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・フラワーショップでの仕事のスキルアップになりました。

・資格を取った知識で、プリザーブドフラワーをセンス良くアレンジできるようになりました。

・花を飾るコツがわかり、あこがれていた花に囲まれた生活を送っています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com