日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

花屋さんでオーダーするコツ《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220308165829j:plain

花は贈り物の定番ですよね。特にフラワーアレンジメントはもらった人も、手間いらずですぐに飾れるため喜ばれます。

しかし花をプレゼントで贈る時、その選び方はとっても重要。

ここでは花屋さんで、プレゼントを上手にオーダーするコツについてご紹介します。

1.あらかじめ目的・予算を伝える

お花屋さんで花を選ぶ時は、初めに目的や予算を伝えましょう。

贈る目的によって花の選び方は変わりますし、値段ももちろん違います。後悔しないためにも事前の情報共有が重要です。

2.相手の状況やイメージを伝える

お花屋さんに花選びを任せるときは、花を贈る相手についてできるだけ詳しく伝えましょう。性別や年齢、好み、雰囲気を伝えることで、より相手のイメージに合った花を選んでもらえます。

3.「持ち込み」するなら事前に連絡

フラワーアレンジメント用の花器や、花と一緒に包装してほしいものがある場合は、事前に連絡を入れて持ち込み可能かどうか確認をとっておきましょう。

お花屋さんによっては持ち込みができないこともあるので、注意が必要です。

4.イメージは色合いで伝える

フラワーアレンジの印象を決めるのは全体の色合いです。そのため贈りたいイメージが少しでもあれば、色合いを中心に説明するようにしましょう。

具体的な色はもちろんのこと、濃淡についても一言添えることが大事です。

5.繁忙期を避ける

手の込んだアレンジを希望するときは、繁忙期を避けて依頼したほうがいいでしょう。

【一般的な花屋さんの繁忙期】

・1月:年始の数日間

・3月:卒業式や人事異動の時期

・5月:母の日までの期間

・8月:お盆

・12月:年末

お花屋さんによっても違うので、必ず事前に確認しましょう。

《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

プリザーブドフラワーデザイナーは、花器や花に対してのさまざまなフォーカルポイント、ガーランドなどフラワーアレンジメントの技巧を習得した人におくられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・花をアレンジして飾ることで四季の移り変わりを感じられ、豊かな気持ちで過ごせます。

・花屋さんが開催するワークショップを任され、趣味としてでなく仕事としてフラワーアレンジを紹介できるように資格を取りました。

・自己流だったフラワーアレンジ。今はアレンジのコツがわかり、センス良く飾れています。堂々とプレゼントできるようになったのもうれしいです。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com