日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

フラワーアレンジメントに必要な道具《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

花をより美しくアレンジするフラワーアレンジメント。花が好きな方なら、一度は興味を持ったことがあるのではないでしょうか。でもいざ始めようと思うと、いろいろな道具をそろえなければと億劫に感じられるかもしれません。でもフラワーアレンジメントに必要な道具はたった3つなのです。

1.花ばさみ

フラワーアレンジメントで最ももよく使うのが花ばさみです。

買ってきた花を長持ちさせるために、水の中で茎をカット、花に水を吸い上げさせる「水揚げ」に使うのを始め、アレンジで茎の長さを変えたり、不要な葉を切り落とすときにも花ばさみを使用します。

花ばさみは100円ショップでも販売されていますが、硬い枝などをカットするとすぐに刃が傷んでしまうため、本格的に始めたいなら少しいいものを選んだほうがいいでしょう。また花ばさみはできれば用途別に使い分けるのが理想です。

2.花器

フラワーアレンジメントにも花器は必要ですが、活け花とは違い、どんなものでも水を溜められれば花器として使用できます。選ぶ時はできるだけ口の広いものにすると、初心者でも花や枝の扱いが簡単になります。

上達してきたらアレンジメントのイメージに合わせたり、季節によって使い分けるのもステキです。

3.オアシス

フラワーアレンジメントでは、オアシスというスポンジで花が茎から水を吸い上げるようにします。

オアシスは高い吸水性を持つ、フラワーアレンジメント専用のスポンジでなので、花を挿すことで、花に水を与え、長持ちするフラワーアレンジメントを作れます。オアシスも花ばさみ同様、100円ショップでも購入できますが、質の悪いものもあるため花屋さんでも購入がおすすめです。

オアシスの再利用は可能ですが、一度乾くと使えなくなってしまうため、水に浸けた状態でとっておくようにしましょう。

またオアシスがない場合は、銅線やアルミ製のワイヤーを丸めて花器の中に置いて花を挿せば固定できます。

プリザーブドフラワーデザイナーは、花器や花に対してのさまざまなフォーカルポイント、ガーランドなどフラワーアレンジメントの技巧を習得した人におくられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・資格を持っていることで、フラワーアレンジメントを副業にできるようになりました。

・花を飾るコツがわかり、あこがれていた花に囲まれる生活を送っています。

・誕生日や母の日、クリスマスなどイベントごとに、フラワーアレンジメントを利用しています。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com