日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

水耕栽培の失敗はこれが原因?《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

室内で簡単に野菜や植物を栽培できる水耕栽培。しかし実際に始めてみると、失敗してしまうこともよくあるようです。

ここでは水耕栽培の失敗の原因について考えてみましょう。

1.道具がいけなかった?

水耕栽培の失敗の原因として多いのが使っている道具。水耕栽培では、容器や土台、培地など、必要な道具の種類はそれほど多くはありません。その多くは家庭にあるものや100円ショップで販売されているもので、気軽に始められるのですが、反面道具の使い方やケアの仕方をいい加減にすると失敗のもとになってしまいます。

2.日照量が原因?

室内で植物を栽培する水耕栽培では日照量を軽視しがちですが、例え水耕栽培でも日の光が植物に届いていなければ生長に支障が出ることがあります。室内でも日照量の確保が必要です。

3.温度が適切ではなかった?

室内で栽培する水耕栽培は、屋外に比べれば温度管理に気を使う必要はありません。とはいえ、植物によって適切な温度というものは存在します。それぞれの植物によって温度調整をすることが大切です。

4.水分や肥料の与え方が悪かった?

室内で育てていると、植物の様子が気になって仕方ないという方も多くいます。そんな方は、ちょっと植物の元気がないとすぐに水分や肥料を与えてしまうことがあります。水や肥料がなくてはもちろん生長しませんが、多すぎても植物への負担が大きくなり、生命力がなくなってしまいます。

5.細菌?

水耕栽培は土に比べて虫が発生しにく、清潔に栽培できるといわれています。しかし全くの無菌というわけではありません。水耕栽培では水をたくさん使うため、こまめにきれいにしておかないと、細菌が繁殖しやすい環境を作ることになってしまいます。

《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

水耕栽培インストラクターは、水耕栽培を行う上で必要な知識に加え、野菜や果物などの特性別の水耕栽培を熟知していることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・来るべき食糧難、食料価格高騰に向けて、独自で水耕栽培プラントを立ち上げるために資格を取得しました。

・水耕栽培は場所をとらず、狭いところでもできるのが魅力。初心者でも安心して取り組めます。

・自宅はマンションなので野菜作りは難しいと思っていましたが、挑戦してみることにしました。水耕栽培はこれから発展する農法なのでおすすめですよ。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com