日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ベランダガーデニングを始める前4つの確認《家庭菜園士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211204163836j:plain

「ガーデニング、やってみたいけど庭がない…」なんてあきらめてませんか?実はベランダでも十分ガーデニングを楽しむことができるんです。

でもちょっとその前に4つだけ確認しておいてくださいね。

1.ベランダの日当たりはどうか?

隣の建物との距離が近いなど、1日中日の光が当たらないような環境では植物は育てられません。時間帯や季節によっても日当たりは変わるので、育てたい植物にとって必要な時間日が当たるかどうかしっかり見き分ける必要があります。

「日が当たらなくてもどうしても植物を育てたい」という場合は、植物の生長を促すライトを設置する方法もあります。

2.風通しはいいか?

風通しが悪いと、夏の蒸し暑い時期には根腐れを起こす可能性があります。

反対に風通しが良すぎると乾燥し過ぎてしまう心配もありますが、この場合は日が出ていない時間帯での水やりや風邪を遮る工夫で対処可能です。

3.ベランダに排水溝はあるか?

賃貸のアパートでは角部屋にしか排水溝がない場合があります。

丁寧に水やりしていても、水をこぼしてしまうこともあるので排水溝があったほうが便利です。

4.ベランダの耐荷重は?

ベランダには耐荷重が決められています。

凝ったガーデニングをするとレンガやデッキパネルなど重量のあるものを置きたくなりますよね。

また土の入ったプランターや鉢も数が増えればかなりの重量になるので、耐荷重を超えないように注意しましょう。

《家庭菜園士資格の口コミ》

家庭菜園士は、さまざまな植物と野菜の種類を完璧にマスターし、そのそれぞれに最適な育て方や環境を理解しているなど、ベランダ菜園の基礎を身につけている人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・ベランダのスペースを有効活用できたうえ、いい趣味になりました。

・ガーデニングに比べ、簡単に始められるベランダ菜園。狭いスペースでもできるのが魅力だと思います。

・菜園の基本知識から管理方法までわかったので、植物が生き生きと育っています。

 

ベランダ菜園を始めたい方は、日本インストラクター技術協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com