日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

お手軽みそ汁ファスティングの注意点《ローフードソムリエ資格の口コミ》

「みそ汁ファスティング」とは、具のないみそ汁を食事の代わりにする置き換えダイエット方法です。通常のファスティングでは、固形物を摂らずスムージーなどで栄養を摂りますが、この方法ではみそ汁を使うので、気軽に始められるのがメリットです。

しかしみそ汁ファスティングには注意したい点もあります。

1.インスタントのみそ汁はNG

普段みそ汁を飲むときはインスタントを使うという人も多いでしょう。でもファスティングではインスタントはNGです。

というのも、インスタントのみそ汁には味噌とだし以外に、添加物が多く含まれているからです。

ファスティングで重要なのは、体内の老廃物をデトックスすることですが、その中には普段の生活の中で摂取した添加物も含まれています。もしみそ汁の中に添加物が入っていたら、新たな添加物が体内に入るわけですから、ファスティングの意味がなくなってしまいます。

インスタントを避けることはもちろんですが、市販のだしにも注意したほうがいいでしょう。

2.通常のファスティング同様に準備期間と回復期間が必要

みそ汁ファスティングを、1日以上の期間で行う場合や3食をみそ汁に置き換える場合は、通常のファスティングと同じように準備期間と回復期間を設けることが必要です。

準備期間はファスティングに備えて体の調子を整え、回復期間はファスティングから通常の食事に戻すときの胃腸のケアをする時に重要な期間です。

この準備期間と回復期間を怠ると、強い空腹に襲われたり、ファスティング後にリバウンドが起きることがあります。

3.体調が安定している時に行う

みそ汁ファスティングは手軽で簡単な方法ですが、体調が安定している時に行うことが大切です。

女性の場合、生理中はイライラしてしまいがちで、ファスティングを行うとそれがひどくなることもあります。また妊娠中も避けたほうがいいでしょう。

《ローフードソムリエ資格の口コミ》

ローフードソムリエは、ファスティングダイエットの食に関する基礎知識をしっかり理解している人に与えられる資格です。

ここでローフードソムリエの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・以前中途半端な知識でファスティングダイエットを試して、体調不良になったことがあったので、今度こそ基礎からやり直そうと資格を取りました。ダイエットに成功して、今は人にもアドバイスできます。

・痩せるだけではなく、腸内環境が改善されて肌荒れが良くなりました。

・濃い味が好きでしたが、生活習慣病予防のためこの資格を取り、味覚がリセットでき、薄味好みになれました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com