日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

おすすめウォーキング資格5選《歩き方インストラクター資格の口コミ》

「健康寿命を延ばしたい」「ダイエットしたい!」「運動したい」という方たちに人気があるウォーキング。ただ歩くだけだから始めやすい、と考える方も多いかもしれません。しかしウォーキングの正しい方法や効果的な歩き方を習得しなければ、効果を得るのは難しいでしょう。こうりつてきに確かな知識を身につけるならウォーキングの資格を取得するのおすすめなんです!

1.歩き方インストラクター(日本インストラクター技術協会)

歩き方インストラクターは「ウォーキングの効果について理解している人材であること」「より効果的なウォーキング方法を提案できる人材であること」などを証明する資格です。ウォーキングについて基礎から学べる資格を言えるでしょう。

2.JLESAウォーキングアドバイザー(日本生活環境支援協会)

JLESAウォーキングアドバイザーは「ウォーキングの有酸素運動効果」「ウォーキングが心身に与える影響」「健康増進、ダイエットへの効果や生活習慣病への予防効果」などが問われる資格です。特に「ウォーキングがどのようなことに役立つのか」を理解したい人におすすめの資格と言えるでしょう。

3.JARUNAウォーキングアドバイザー(日本ランニング協会)

JARUNAウォーキングアドバイザーは「ウォーキングの科学・効用・指導方法などを習得し、楽しく指導できる人材」の育成を目的とした資格です。資格取得には「ウォーキングアドバイザー講座カリキュラム」の履修が必要です。

4.ウォーキングトレーナー(メディカル・フィットネス協会)

ウォーキングトレーナーは「日常生活での歩行を意識させ、適切な運動習慣を身につけたウォーキング実施者の育成ができる指導者」を育てることを目的としています。ウォーキングについて基本から専門知識までしっかりと学べる資格です。

5.ノルディックウォーキングインストラクター(日本ノルディックウォーキング協会)

ノルディックウォーキングとは、専用のポールを活用し、上半身・下半身ともに動かす歩き方を指します。体の9割もの筋肉を意識して使える、運動効果の高いウォーキング方法です。資格取得には指導者講習会を受講する必要があります。

《歩き方インストラクター資格の口コミ》

歩き方インストラクターはウォーキングの効果を理解し、そのフォームや個人に合わせたペースやコースを考え、より効果を高める歩き方を提案できる技能を身につけていることを証明する資格です。

ここで歩き方インストラクターの資格を取った人の感想を見てみましょう。

・ただ歩けばいいと気軽に続けていたウォーキング。資格を取るまでに得た知識で、ずいぶん間違っていたことがわかりました。今はきちんと効果の出るウォーキングができています。

・これまではジョギングしていましたが、年齢的にもケガのリスクが心配に。ウォーキングの正しい知識を身につけてから始めてよかったと思います。

・ウォーキングする時の姿勢や呼吸、ステップ、更に歩くペースまで、実践的な知識が身につきました。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com