日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

猫のトリミングを自宅でする方法《動物対話インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220128182731j:plain

猫は自分で爪とぎや毛づくろいをするため、トリミングは必要ないように感じるかもしれません。しかし猫が安全に快適に過ごすためには、人の手によるトリミングが必要です。

ここでは猫のトリミングを自宅でするにはどうすればいいか、ご紹介します。

1.ブラッシング

ブラッシングは猫の頭の後ろから始めて、少しずつ背中に移動していきましょう。しっぽまでいったら今度はお腹にブラシをあてていきます。

短時間で手早くブラッシングします。猫が嫌がる時は無理をせず、次の機会を待ちましょう。

2.カット

毛のカットにはバリカンを使うと簡単なのでおすすめです。

背中から始め、わき腹やお腹に移っていきましょう。猫がリラックスしている時にカットするとスムーズにできます。

3.シャンプー

ぬるめのお湯で猫用のシャンプーを使って洗いましょう。

シャンプーもあまり時間をかけず、泡をきれいに落とします。その後タオルでよく水けをふき、ドライヤーをかけます。

4.爪切り

爪切りは猫を膝の上に乗せて行いましょう。足先を優しく持って爪を出して切ります。

慣れれば手早くできるようになります。

5.耳掃除

耳垢は茶色いので取れるとすぐわかります。コットンやガーゼにイヤークリーナーを含ませ、あまり力を入れずに優しくふいてあげましょう。

6.歯磨き

ペット用の歯ブラシを使うときれいになります。歯垢が溜まりやすい奥歯を重点的に磨いてあげましょう。

《動物対話インストラクター資格の口コミ》

動物対話インストラクターは、アニマルコミュニケーションの方法に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここで動物対話インストラクターの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・愛犬がなぜ問題行動を起こすのか理解でき、徐々にコミュニケーションがうまく取れるようになりました。

・犬や猫だけでなく鳥とのコミュニケーションの取り方がわかったので、ペットショップでの仕事に役立っています。

・初めて猫を飼うのにこの資格の知識が役立っています。

 

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com