日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

犬の足裏のお手入れ方法《トリマー開業インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220407173737j:plain

犬の肉球には重要な役割がいくつもあることをご存じでしょうか?例えば着地の衝撃をやわらげたり、地面の状態がわかるのは肉球のおかげ。また汗をかく、足音を消すといった役割も持っています。

そして室内犬にとっては、足裏の毛が長くなって肉球が隠れてしまうと、フローリングで滑りやすく、ケガのリスクが高まります。

ここでは足裏の毛のカット方法についてご紹介します。

1.準備するもの

カットに慣れないうちはハサミではなく、バリカンがおすすめです。人間用のものに比べて刃が細かく、ケガをしにくい構造になっています。

慣れてきてハサミを使う場合は、家庭用のものでなくペット用のものを使いましょう。また毛の流れを整えるコームも準備してください。

2.犬をしっかり固定する

カット台にするための机などの上に滑り止めを敷いて犬を乗せ、犬の体を脇で抱えるようにして固定します。小型犬なら膝の上に乗せるだけで大丈夫です。

仕上がりと安全のためにしっかりと固定してください。

3.カットの手順

カットを始める前にコームで毛の流れを整えます。この時指と指の間に挟まった毛もかき出しておくのがポイントです。

・バリカン

バリカンでカットする場合、まず音に慣らすことから始めます。音を怖がることもあるので、遠くで電源を入れ犬の様子を見ましょう。

カットをする時はつま先からかかとに向けて、足裏の毛の流れに逆らうことを意識します。この時バリカンの刃が肌と水平になるように注意してください。

あまり強く刃をあてないように、皮膚に軽く押し当て、肉球に沿わせるようにしてカットしていきましょう。

・ハサミ

ハサミでカットする場合は、危険がないように肉球にかかった毛先部分だけカットするようにします。

全体にバリカンでカットしてから、部分的にハサミでカットしていくのも安全でいい方法です。

《トリマー開業インストラクター資格の口コミ》

トリマー開業インストラクターは、トリミングに関する知識やトリマーとして独立開業するための知識があることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・愛犬の日々の健康チェックや、衛生管理などが自分でできるようになって安心です。

・トリミングが苦手な愛犬のために、自分でトリミングできるようにと思い、取りました。やはり飼い主だとストレスがないようです。節約にもなりましたね。

・資格を取ってから、友人の犬のカットをしたことがきっかけで副業になりました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com