日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

建築模型の副業の始め方《建築模型技工士インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210704185357j:plain

建築模型は専業として雇用されるほどには需要がありません。しかし建築業界には建築模型は無くてはならない存在です。そこで今必要とされるのが企業での兼業、副業で建築模型を作るという働き方です。

ここでは建築模型を副業で始める方法についてご紹介します。

1.知識や技術が不可欠!

建築模型を作るには、まず建築についての知識や技術が必要不可欠です。

建築模型は図面を見ながら作成するので、最低でも図面が読める力がなければ仕事を請け負うことはできません。

2.未経験から学ぶ方法

建築模型士には専門的な知識や技術が必要ですが、未経験の人でもそれらを学ぶことは可能です。

仕事や家事で忙しい人でも、通信講座を受講すれば建築模型を作るために必要な基礎知識や技術を身につけることができます。

通信講座なら独学で学ぶよりも要点がわかりやすく、初心者でも最後まで挫折せず続けられるでしょう。

3.資格取得は必要?

極論を言えば建築模型士として働くための必須の資格はありません。

ただし建築模型の資格は、未経験から建築模型の仕事を得るのに役立つ可能性が高いと言えます。なぜなら資格があるということで、建築模型士としてのスキルがあるという証明になるからです。

未経験から建築模型士になるのであれば、資格取得がおすすめです。

《建築模型技工士インストラクター資格の口コミ》

建築模型技工士インストラクターは、スタディ模型、プレゼンテーション模型、展示模型などを十分理解したと捉え、実務において通用するレベルであると認められた人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・住宅メーカーの仕事で自分の作った模型を使って説明すると、「わかりやすい」と商談相手に喜ばれます。

・建築模型の副業を始めたくて資格を取りました。やはり資格があると仕事がもらいやすいですね。

・建築模型のことだけではなく、カメラの使い方もわかって自信がつきました。

 

建築模型の副業を始めたい方、住宅や建築関連の仕事をしている方は、日本インストラクター技術協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com