日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

建築模型4つの基本道具《建築模型技巧インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220318222447j:plain

建築模型を作る仕事は、在宅ワークでも可能なため人気のある副業になりつつあります。製作するものによって材料はさまざまですが、基本的な道具は主に4つあります。
ここでは建築模型に必要な4つの道具をご紹介します。

1.カッターナイフ

材料を切ってパーツを作るために、カッターナイフはなくてはならない道具です。

細かい作業が多いので、小さめのカッターナイフのほうが作業しやすいでしょう。また大き目のものも用意しておくと使い分けができるので便利です。

握る部分は滑りにくいゴムなどがついているものがおすすめです。

2.カッティングマット

カッターナイフを使うため、カッティングマットも必要です。

机などを傷つけるのを防ぐほかにも、材料をより切りやすくするためにもカッティングマットは重要な役割を果たします。

必ず準備したい道具のひとつです。

3.定規

基本的に建築物はまっすぐの美しい線で構成されています。そのため精巧な模型を作るには定規は必需品です。

模型専用の定規があるので、できればそれを準備しましょう。製作もスムーズに進みます。

4.ピンセット

細かい作業が多い建築模型の製作には、ピンセットもあると便利です。

手元が狂いやすい細かな部品を組み合わせる際に、必要な道具のひとつです。

5.建築模型の材料

・製作材料

専門店で手に入るスチレンボード、木材などの素材が必要です。

・接着剤

パーツを組み合わせるために接着剤も必要です。この接着剤にもスチボンドやスプレーボンドなど種類があります。マスキングテープも用意しておくと便利です。

・カラー材料

用途によっては色を付けずに使用することもありますが、本格的な建築模型の場合は着色して装飾することが多くなります。

カラー材料には色紙やカラーパウダーなどがあります。

《建築模型技巧インストラクター資格の口コミ》

建築模型技工士インストラクターは、スタディ模型、プレゼンテーション模型、展示模型などを十分理解したと捉え、実務において通用するレベルであると認められた人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・基本的な建築模型の知識から模型をより美しく見せるテクニック、カメラの使い方など、実践的な知識も身につきました。

・資格があることで副業に取り組みやすいです。

・設計事務所に勤め始め、この資格で仕事を任されるようになったことでやりがいを感じています。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com