日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

猫がストレスを感じる原因《ペットセラピーインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211027195137j:plain

猫はデリケートなので、さまざまな場面でストレスを感じることがあります。

ここでは猫がストレスを感じる原因についてご紹介します。

1.知らない動物や人間との距離が近い

来客の頻度が多い、家に新しい動物が増えたなど、知らない人間や動物との距離が近いと、猫はストレスを感じます。

また飼い主の子供が生まれて家族が増えた時も、不安を感じることがあります。

2.大きな音や甲高い音が頻繁に鳴る

猫は音によってストレスを感じることもあります。

特に雷や花火の音などには注意しましょう。また工事の音、子供の遊んでいるとき甲高い声、家族のケンカの物音なども同様です。

3.いつもと生活環境が違う

猫はいつもより留守番の時間が長いと、不安からストレスを感じることがあります。

また動物病院での受診、車や電車での長時間の移動、引越しによる環境の変化も、ストレスのたまりやすい原因となり得ます。

4.生活環境が良くない

例えばトイレが清潔でない、食事の量が少ないといった、生活環境の低下もストレスのもとです。

飼い主が怒ったり、同居動物との相性が悪い場合もストレスを感じます。

 

猫がストレスを感じているときにはいろいろなサインを送ってきます。

耳を伏せる、呼吸が早くなる、食欲が落ちる、かくれて出てこないなど、いつもと違う様子がないか観察しましょう。

《ペットセラピーインストラクター資格の口コミ》

ペットセラピーインストラクターは、犬と猫のストレスの原因とその解消方法などに関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・猫が意外な原因でストレスを感じていたことを、この資格を取ってわかるようになり、適切に対処できるようになりました。

・無駄吠えはしつけが悪いせいだとばかり思っていたら、ストレスが原因だったようです。資格のおかげでいろいろ気づけて良かったです。

・ストレスによる問題行動を知り、ケアの仕方もわかって猫も私も穏やかに暮らせるようになりました。

 

犬猫のためのストレスケアに知っておきたい方は、日本インストラクター技術協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com