日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

石鹸の用途別の種類について《石鹸アーティスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211014193749j:plain

石鹸には原料や製法などによって、実にさまざまな種類があります。

ここでは目的に合わせた使い心地が得られるために知っておきたい、用途別の種類についてご紹介します。

1.化粧石鹸

化粧石鹸とは身体用の石鹸のことです。顔を洗う石鹸は体を洗う石鹸とは分けられていることもあります。

尚、液体タイプのボディソープや練状の洗顔フォームなどは、化粧石鹼には含まれません。これは化粧石鹸とは固形石鹸を指すものだからです。

2.薬用石鹸

薬用石鹸とは殺菌や消毒のために使う石鹸です。

この石鹸は食器やふきんなどの用途を想定して作られています。そのため菌に強い成分が配合されています。

薬用石鹸の中には、身体に使うものもあります。

3.洗濯用石鹸

洗濯用石鹸は、水質汚染や衣服の褐色などを避けつつ、ものを洗えるように工夫された石鹼です。

水温によって洗浄力が変化し、水温が上がるほど洗浄力は高くなります。

 

石鹸は原料や製法によっては自宅で手作りすることも可能です。手作りなら好みや自分との相性、用途に合わせた石鹸が作れるので安心して使用できますよ。

《石鹸アーティスト資格の口コミ》

石鹸アーティストは、手作り石鹼の作り方を知っているだけではなく、その知識を他者に教えられるスキルを持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・大量生産の市販の石鹸は刺激が強すぎるので、安心で安全な石鹸が作れるようになってうれしいです。

・熱を加えない手作り石鹸は、自然由来の成分が壊れにくく美容成分も入れられます。

・安心して使えるのが一番のメリットですが、作っている間も楽しいです。

・肌にアレルギーがあるので、成分を厳選した石鹸を自分で作れる今は何度でも安心して手洗いできます。

・オリジナルの石鹸を、ハンドメイドサイトやフリマアプリで販売中です。

 

手作り石鹸に興味のある方は、日本インストラクター技術協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com