日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ワインをおいしく飲む適温《ソムリエインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211016171330j:plain

ワインを飲む時は温度もとても重要な要素となります。ワインの温度によってはおいしさも変化してしまうからです。

ここではワインの種類別の適温についてご紹介します。

1.赤ワイン

赤ワインはボディのタイプによって適温が異なります。

重めのフルボディなら16~18℃が適温で、冷やし過ぎるとタンニンによる渋みが強く出てしまいます。

そしてミディアムボディの適温は13~16℃で、更に軽めのライトボディであれば10~12℃程度に冷やすとおいしく飲めます。

2.白ワイン

白ワインは基本的に冷やして飲みます。

辛口の場合は7~14℃がおすすめ。甘口なら5~8℃ぐらいにするとさっぱりした味わいになります。

3.ロゼワイン

ロゼワインは7~14℃ぐらいに冷やして飲みます。

辛口よりも甘口のワインほど、よりしっかり冷やした方がおいしく飲めます。

4.スパークリングワイン

スパークリングワインはしっかり冷やして飲むと、さわやかなフレッシュさを感じやすくなるでしょう。適温は5~8℃ぐらいです。

ただし複雑味がある場合は、少し温度を高めにした方がおいしく感じられることがあります。

 

おいしいワインであればあるほど、そのおいしさを存分に味わいたいですよね。ワインの温度調整はちょっとしたことですが、それがおいしさを左右するので軽視しないようにしましょう。

《ソムリエインストラクター資格の口コミ》

ソムリエインストラクターは、ワインのあらゆる知識と料理に合わせたワインをお客様に提供できる能力がある人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・いつも何となく注文していたワインが、選び方や飲み方を身につけたら更においしく飲めるようになりました。

・レストランで料理に合ったワインを選べるようになってうれしいです。

・イタリアンレストランではお客様からワインに関する質問が多いため、資格取得後は自信をもって答えられるようになり、やりがいを感じています。

 

ワインに詳しくなりたい方、ワインを扱う仕事に従事している人は、日本インストラクター技術協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com