日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

介護食に関する資格とは?《介護食インストラクター資格の口コミ》

超高齢社会といわれる現代。健康で長生きするためには、栄養バランスのとれた食事をすることが大切です。また介護が必要な人へ食事は、専門スキルを持つ人の知識が求められます。 ここでは介護食に関する資格をご紹介します。 1.介護食士(全国調理職業訓…

ヨガインストラクターになるには?《ヨガインストラクターJP資格の口コミ》

ヨガインストラクターは資格がなくてもなれますが、ヨガの経験と専門知識は当然のことながら必須となります。 では実際にヨガインストラクターンになるにはどうすればいいのでしょうか? 1.ヨガインストラクターに国家資格はない 日本にはヨガインストラク…

体全体で気持ちを表現する猫《動物対話インストラクター資格の口コミ》

猫はもともと単独で行動する動物。そのため本来はあまり鳴かない動物だといわれています。しかし人と暮らすうち、鳴き声でのコミュニケーションをとるようになり、その気持ちを体全体で表現することもあります。 1.鳴き声 「ミャアミャア」とリズミカルに…

犬猫介護の資格取得のメリット《ペット介護インストラクター資格の口コミ》

ペットである犬や猫はかけがえのない家族の一員です。そんなペットたち、飼育環境の向上や動物医療の発達などによりどんどん寿命が延びています。 そのため高齢のペットの介護において、適切なケアができるようになる資格を持つことにはいろいろなメリットが…

筋トレで期待できる4つの効果《筋トレインストラクター資格の口コミ》

健康や体力づくりのために、また理想のボディを目指すため、性別や世代を問わず筋肉トレーニング(筋トレ)に励む人が増えています。 この筋トレには心身ともに多くのメリットがあるといわれています。 1.基礎代謝の向上 基礎代謝とは心臓の動きや呼吸など…

天然100%!手作りアロマ軟膏の作り方《アロマオイル士資格の口コミ》

アロマ軟膏はみつろうと植物油、精油だけで作った天然成分100%の軟膏です。軟膏にはクリームと違い、水分が入っていないため常温で1~2カ月もち、保湿力も格段に上になります。 アロマ軟膏は、乾燥が気になる部分に塗って使います。 1.アロマ軟膏におすす…

カラーセラピスト資格おすすめの4選《色彩インストラクター資格の口コミ》

カラーセラピーは色の効果を利用しながら、その人の本質的な悩みや問題を明らかにしつつ、改善へと促す方法です。 この方法を心理療法とするカラーセラピストになるのに必須の資格はありませんが、取得することによってスキルの証明になったり、セラピーを受…

整体が必要とされる場面とは?《ゆがみ矯正インストラクター資格の口コミ》

多くの現代人が悩まされる肩こりや腰痛。そんな悩みを緩和、解決してくれる方法のひとつに、骨格のゆがみやズレを元に戻し、体のバランスを整えてくれる整体があります。 ここでは現代人が整体を必要とする場面について見ていきましょう。 1.肩こりや腰痛…

犬の問題行動をなくすためには?《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

無駄吠えや脱走、甘噛みなど、犬の問題行動に悩まされている人は少なくありません。 これには飼い主が構い過ぎたり、甘やかしすぎるなど、必ず原因があるものです。 ここでは犬の問題行動をなくすために、飼い主が意識すべきことについてご紹介します。 1.…

猫にはどの程度留守番できるのか?《動物対話インストラクター資格の口コミ》

「そもそも猫に留守番ができるのか?」と考える方もいるかもしれません、個々の性格にもよりますが、基本的には成猫であれば留守番させても問題ありません。しかし留守番させる際は、猫にストレスや不安を与え過ぎないような配慮が必要です。 1.何日まで留…

子供に対する虐待とは?《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

子供に対する虐待とは、暴力をふるうことだけではありません。虐待にはさまざまな種類があり、子供自身も虐待とは思わずに耐えているケースも少なくないのが実情です。 1.子供への虐待とは? ・心身の成長に悪影響を与える 子供に対する虐待があれば、子供…

ココナッツオイルの種類と製法《食用油アドバイザー資格の口コミ》

栄養価が高いことで人気があるココナッツオイルには、さまざまな種類があります。それぞれの種類の特徴を知った上で、自分の目的に合ったココナッツオイルを選びましょう。 1.ココナッツオイルの種類 ・RBDココナッツ それぞれ「R(Refined=精製)」「B(…

建築模型士の働き方と収入《建築模型技巧士インストラクター資格の口コミ》

建築模型士は、家や施設のミニチュア模型を作る建築業界ではなくてはならない職種です。 ここではそんな建築模型士の働き方や収入についてご紹介します。 1.建築模型士の働き方 ・会社に就職 建築模型士としては、設計事務所やハウスメーカーに勤務したり…

ハウスクリーニングの仕事内容《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

ハウスクリーニングとは清掃業者全体の呼び名です。掃除のスペシャリストなので、依頼された場所を徹底的に掃除するのが仕事です。そんなハウスクリーニングは、一般家庭以外の建物の清掃を請け負うこともあります。 ここではハウスクリーニングの仕事の内容…

食育の資格が活かせるフィールド②《管理健康栄養インストラクター資格の口コミ》

食育の重要性が広く認知されてきた現在、食育の資格保有者が活躍できる場はますます広がりを見せています。 前回は保育園や学校、飲食店、子育て支援施設についてご紹介しました。 ここではその他のフィールドについて見ていきましょう。 5.介護施設 福祉…

食育の資格が活かせるフィールド①《管理健康栄養インストラクター資格の口コミ》

日々の食事は子供の心身の発育に大きく影響します。また近年では栄養の偏りや過度なダイエットなど、大人の食生活にも多くの問題が起こっているのです。 このような中、食育への取り組みが重視され、食育の専門知識を持つ資格保有者が必要とされています。 …

お菓子作り資格の選び方《お菓子作りパティシエ資格の口コミ》

お菓子作りにはいろいろな種類があります。趣味にとどまらず、仕事にしたい場合は資格を取得しておくのがおすすめです。 1.お菓子作りの資格 ・製菓アドバイザー 洋菓子に関する知識を幅広く持っていることが証明されます。 受験資格は特になく、在宅で受…

メーカーによる刺繍糸の違い《刺繍デザイナー資格の口コミ》

刺繡糸はメーカーによってさまざまな違いがあり、それぞれの特徴があります。 ここでは各メーーカーの刺繍糸の違いと、その特徴についてご紹介します。 1.DMC刺繍糸 フランスのDMC刺繍糸は、ほぼすべての手芸店で取り扱われているほど、刺繍糸のメーカーの…

犬や猫の介護ってどんなこと?《ペット介護インストラクター資格の口コミ》

近年ペットとして飼われている犬や猫の高齢化が進んでいます。犬や猫が高齢になると、通常の世話に加えて食事や運動のサポートをしたり、薬を飲ませる場合もあるでしょう。中には寝たきりや認知症になり、介護が必要になることも少なくありません。 ここでは…

カラーセラピーの色の効果《色彩インストラクター資格の口コミ》

カラーセラピーは色を使って人の悩みや問題を解決に導きます。それではカラーセラピーでは色にどのような効果を見出しているのでしょうか? ここではカラーセラピーでの色の効果についてご紹介します。 1.赤 情熱を表す赤は、身の回りに取り入れることで積…

幼児に食べさせたくない食材《ベビーフードインストラクター資格の口コミ》

まだ発達段階にある幼児には、できるだけ栄養バランスの良い食事を心がけたいですよね。食材としてカボチャほうれん草、海藻類などを幼児食に取り入れ、栄養に気遣うお母さんは多いことでしょう。 反対に幼児食としては適さない食材もあるので、注意したいも…

「また来たい」と思わせる接客ポイント《服飾士資格の口コミ》

アパレル店員として押さえておきたい基本ルールは3つ。「親しみやすさ」「丁寧な言葉遣い」「トレンドの商品知識を持っている」ことです。 でも次につなげたいと思うなら、もう少し上のテクニックを身につけておきましょう。 1.お客様に好まれる接客ポイ…

マインドコントロール4つのタイプ《アンガーコントロール士資格の口コミ》

マインドコントロールとは自分以外の人から影響を受けて、支配者の意のままに行動してしまうことです。このマインドコントロールの恐ろしいところは、本人に自覚がないことです。 ここではマインドコントロールのタイプについてご紹介します。 1.行動のコ…

上司とうまくいかない理由《行動主義心理アドバイザー資格の口コミ》

仕事を円滑に進めていくためには、上司との円滑なコミュニケーションが欠かせません。「頭ではわかっているけどうまくいかないんだよね」という方。問題を解決するには、まずその原因が何なのかを理解することが大切です。 1.世代の違い 多くの場合、上司…