日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

お菓子作り資格の選び方《お菓子作りパティシエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220207173504j:plain

お菓子作りにはいろいろな種類があります。趣味にとどまらず、仕事にしたい場合は資格を取得しておくのがおすすめです。

1.お菓子作りの資格

・製菓アドバイザー

洋菓子に関する知識を幅広く持っていることが証明されます。

受験資格は特になく、在宅で受験できます。

・お菓子作りパティシエ

洋菓子に関する知識を幅広く持っていることが証明されます。

資格取得後は講師として活躍することもできます。

・菓子製造技能士

国家資格です。実務経験が求められ難易度は高め。

キャリアアップを目的にするならに挑戦したい資格です。

・製菓衛生師

国家資格です。

衛生面に重きを置いた資格で、菓子製造業に関わった経験が求められます。資格取得により、信頼度が高まります。

2.資格の選び方

・目的に合わせて

例えば趣味や日常に活かしたいなら、実用性の高いものを選んだほうがいいでしょう。スキルアップを目指すなら、難易度高めの資格がおすすめです。

目的とともに自分自身のレベルを見極めて選ぶようにしましょう。

・仕事にしたい

例えばお菓子職人なら、製造のプロとして知識と技能の両方に高いスキルを証明できる資格を、またカルチャースクールなどの講師を目指すなら人に教える方法も身につく資格をと、仕事の種類によって選ぶといいでしょう。

また独立開業を目指すなら経営についてのノウハウを身につけることも必要になります。

・飲食店を経営している

すでに飲食店を経営していて、スイーツをメニューにしたいという目標なら資格を取得することで実現可能になります。

お客様に食べていただくわけですから、正しい知識やスキルを身につけておくことが必要です。資格取得により信頼度が上がり、オリジナル商品が集客につながることもあります。

《お菓子作りパティシエ資格の口コミ》

お菓子作りパティシエは、お菓子作りに使う量りや泡だて器などの道具類、型、オーブンの選び方と使い方を理解し、適切に使用できることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・趣味のお菓子作りでもっとスキルを上げたくて取りました。副業にしようと考えています。

・コーヒーといっしょに提供するお菓子を手作りでと考えて取りました。お客様からも好評でテイクアウトもできるようにしました。

・基本的な道具の使い方や、生地の作り方も身について自信が持てるようになってよかったです。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com