日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

食育の資格が活かせるフィールド①《管理健康栄養インストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220208154908j:plain

日々の食事は子供の心身の発育に大きく影響します。また近年では栄養の偏りや過度なダイエットなど、大人の食生活にも多くの問題が起こっているのです。

このような中、食育への取り組みが重視され、食育の専門知識を持つ資格保有者が必要とされています。

ここでは食育の資格がどのような場で活かせるのかについてご紹介します。

1.幼稚園・保育園

未就学児童を預かる現場では、厚生労働省が定める「保育所における食育に関する指針」のもと、子供たちの食べる力を豊かにはぐくめるような指導を取り入れています。

食育に関する資格があれば、子供たちに適切な指導ができ、その保護者の相談にも対応できます。

2.学校

小中学校では、給食や授業、課外活動を通した食育の取り組みが盛んです。学校によっては農作物の栽培を生徒たちの手で行っているところもあります。

子供の成長と学びのため、食育の資格保有者に期待される役割は大きいでしょう。

3.飲食店

飲食店では子供用メニューの開発や提供の際に、食育の知識が活かせます。また親子を対象とした食育イベントを開催すれば、多くの親たちから歓迎されるでしょう。

4.子育て支援施設

子育て支援施設では、偏食やアレルギー、離乳食など、子供の食に関する多種多様な相談が寄せられます。このような親の悩みに対応できる食育資格の保有者は、頼もしい存在となるはずです。

 

食育の専門知識を持つ資格保有者が求められるフィールドは、この他にもまだまだあります。

《管理健康栄養インストラクター資格の口コミ》

管理健康栄養インストラクターは、栄養素や食育に関する知識をもち、食品に関する理解がある人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・食育の知識を活かして考案した栄養バランスの取れたおいしいお子様ランチが、子育て中のママに好評です。

・保育士として食育の資格で得た知識を活かして、偏食や少食、アレルギー体質で悩むお母さんの相談にのっています。

・子供たちの食育はもちろんのこと、食品ロスが出ないような工夫もできるようになりました。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com