日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

牛乳とスキムミルクの違い《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220112175548j:plain

1.スキムミルクとは?

〇 脱脂粉乳のこと

スキムミルクは脱脂粉乳のことです。

脱脂粉乳とは牛乳から水分と乳脂肪分を除いたもののこと。牛乳の成分が濃縮されて粉末状になっています。

〇 スキムミルクの特徴とメリット

粉末状になっているため、牛乳に比べて保存性が高いという特徴があります。

メリットは牛乳より安価で、タンパク質やカルシウムなどの不足しがちな栄養素がたくさん含まれている点です。

2.パン作りにおける牛乳とスキムミルクの違い

〇 パンの生地

牛乳を使ったパンはしまりやすく、スキムミルクを使ったものは柔らかくボリュームのあるパンになります。

食感が違うので、パンの種類によって選びましょう。

〇 仕上がり

牛乳を使うとパンの生地の形がきれいに出やすいので、編みや渦巻など形をはっきりさせたい時に向いています。

スキムミルクを使った場合は、焼き色が付きやすいというメリットがあるのできつね色にしたいパンなら牛乳よりも簡単に調整できます。

〇 利便性

牛乳は賞味期限が短く、スキムミルクは粉末状なので長く保存できます。またスキムミルクは他の粉と一緒に軽量でき、買い置きもしやすいので便利です。

どちらを使うかはパンの種類によって違いますが、利便性から言えば牛乳よりも長く保存できるのでスキムミルクを常備しておくのがおすすめです。

《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

ベーカリーパティシエは、パンの種類や製法に関してあらゆる知識を持ち、かつ実践的なパン作りの手順やポイントについての技能を有していると証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・自宅で作るのは難しいと思っていたカレーパンやジャムパンなども、資格で得た基本的知識で作った生地なら驚くほどおいしくできます。

・アレルギーのある子にもおいしいパンを焼いてあげられるのがうれしいです。

・コロナ禍で在宅ワークが多くなり、家でできることのひとつとして資格を取りました。毎日焼き立てのパンが食べられ、毎日が豊かに過ごせます。

 

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com