日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

ハンドリフレクソロジー3つのメリット《リフレクソロジスト資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220110193340j:plain

一般的にリフレクソロジーとは足の裏を刺激するものですが、足の裏同様に「反射区」が多く集まる場所に手の平や手の甲があります。

この手をマッサージすることをハンドリフレクソロジーといいます。

ここではハンドリフレクソロジーのメリットについてご紹介します。

1.セルフでもできる

ハンドリフレクソロジー最大のメリットは、セルフでできることです。足の裏の場合、体の硬い人にはなかなか思い通りにいかないもの。ハンドリフレクソロジーなら反対の手で刺激すればいいので簡単に自分でできます。

2.いつでも気軽にできる

足の裏をマッサージする場合、どうしても靴やストッキングを脱がなければなりません。でもハンドリフレクソロジーならそんな手間は不要。

休憩時間など思い立った時に気軽にできます。

 

また足の裏は体重を支えているため、どうしても肉が厚くなっていますが、手なら肉が薄く、女性でも簡単に反射区を刺激できます。

むしろ力を入れ過ぎると逆効果になることもあるため、すぐに反射区にアプローチできるハンドリフレクソロジーは初心者にもおすすめです。

3.ハンドケアにも

女性なら手のケアには気を遣っているという人は多いのではないでしょうか。ハンドリフレクソロジーならハンドケアも同時にできます。

ハンドクリームを塗るついでに反射区を刺激すると、体の状態をチェックできるうえ、リラクゼーション効果も期待できます。

《リフレクソロジスト資格の口コミ》

むくみ改善インストラクターは、リンパの流れが悪くなる原因やその悪影響といったリンパケアに関する内容や、リンパの流れをよくするヨガやストレッチの方法などの知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・美容のために資格を取りましたが、リンパの流れをよくする食べ物に関する知識も得たのでダイエットにも効果的だとわかりました。

・仕事のスキルアップのためと自分自身のケアのために取り、体調が良くなってよかったです。

・エステサロンでの仕事でステップアップになるかと思い取りました。お客様にも喜んでいただいていますが、セルフケアにも役立っています。

www.jpinstructor.org

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com

instructorshikaku.hatenablog.com